Bybit MT4の始め方|口座解説からダウンロード方法、使い方までご紹介【バイビット】

MT4(Meta Tarder4)は多くのFXトレーダーに使用されていますが、Bybit(バイビット)でもMT4を使用したトレードができます。

BybitのMT4は、安定したサーバー上で安心してトレードできるだけでなく、自動取引ツールなども使用できるため非常に便利です。

しかし、BybitでMT4を使う際はMT4のアカウント作成が必要であったり、Bybitのアカウント経由で入金する必要があったりと、はじめてBybitのMT4を利用する方にとってわかりにくい点がいくつかあります。

そこで本記事では、BybitのMT4の概要やアカウント作成から入金までの手順をまとめて解説します。

BybitのMT4 自体は、非常に優秀でメリットの多い取引ツールなのでこの記事を読んでぜひBybitのMT4を使用してみましょう。

この記事を読んでわかること
  • BybitでMT4を利用するにはBybitとMT4の両方でアカウント作成が必要
  • MT4への入金はBybitの振替を利用する必要がある
  • MT4での取引にはレバレッジ制限がある

公式サイト:https://www.bybit.com/ja-JP/

もくじ

BybitのMT4の概要

まず初めに、Bybit MT4の概要についてご紹介します。

Bybitの概要

バイビット

Bybitは仮想通貨取引所の中でも世界トップレベルの規模の登録ユーザーを抱える仮想通貨取引所です。

特に、上場している仮想通貨銘柄数の豊富さに優れており、レバレッジ取引のトレード環境が整っていることがBybitの利用者数が多い要因となっています。

さらには、ステーキングやレンディングなどの資産運用サービスに加えて、ローンチパッドなど仮想通貨に関する幅広いサービスを提供しているため利便性が高い仮想通貨取引所となっています。

仮想通貨銘柄に関しては、ビットコインやイーサリアムなどの主要銘柄はもちろんのこと、アルトコインも含めて170種類以上が上場してます。

レバレッジ取引では、最大100倍のレバレッジ倍率で取引できるため少ない証拠金でも大きな利益を得るチャンスがあります。

仮想通貨を長期投資目的で保有している方は、Bybitのレンディングやステーキングなどで運用すると効率よく運用利回りを受け取れます。

国内の仮想通貨取引所と比較しても、Bybitでのステーキングやレンディングは運用利回りが高いことが特徴です。

MT4の概要

MetaTrader4

MT4 (Meta Trader4)は、ロシアのMetaQuotes Software(メタクオーツ・ソフトウェア)社によって開発された取引プラットフォームです。

FX取引でMT4はよく利用されており、差金決済取引(CFD)など幅広い金融商品の取引プラットフォームとして活用されています。

MT4は、ワンクリックで素早く取引を成立できる仕組みになっており、チャンスを逃すことなく取引できます。

さらには、チャート分析におけるインジケーターなどの種類の豊富さもMT4の人気の高さの秘訣の一つです。

また、自動売買(FA)のツールを利用可能で、自分でも自動売買のツールを開発可能です。

MT4に自動売買のツールをインストールして取引すれば、自動的に取引が開始されるため時間を有効活用できます。

MT4は、パソコンだけでなくスマホアプリも開発されているため、外出先でも関係なく取引ができます。

BybitのMT4の始め方

STEP

Bybitの新規口座を開設する

BybitでMT4をはじめるためには、まずBybitでのアカウント作成が必要になります。

Bybitでのアカウント作成はメールアドレスとパスワードを設定すれば簡単にできます。

Bybitですべての機能を活用するためには、本人確認(KYC)が必要なので、安全性の改善のためにも本人確認も合わせて行うことをおすすめします。

実際にBybitでアカウント作成するときは、以下の記事を参考にすると細かい手順なども含めて記載されているためわかりやすいです。

招待コード【57973】を使用して口座開設すると、今後Bybitをオトクに利用できる特典もあるため、ぜひ一度ご確認ください。

公式サイト:https://www.bybit.com/ja-JP/

STEP

MT4のアカウントを開設する

Bybitでアカウント作成が完了しただけでは、MT4を利用できないため、BybitでMT4のアカウントをさらに作る必要があります。

Bybitにログインして、MT4アカウント作成のページにアクセスして「MT4アカウントを作成」を選択しましょう。

アカウント作成をクリック

表示された文章を確認したあとに、「同意する」を選択するとBybitでのMT4アカウントの作成が完了します。

同意をクリック
STEP

アカウント開設完了

BybitのMT4アカウントの開設に成功しました。
STEP

MT4のアカウントに入金する

実際にBybitのMT4を利用するためには、MT4のアカウントに資金を入金しなければいけません。

しかし、MT4アカウントへの直接の入金には対応していないため、Bybitの資金振替を利用する必要があります。

最初にBybitの現物口座にMT4へ入金させたい資金を入金しましょう。

Bybitへの入金

Bybitの現物口座への入金は、銀行口座から直接日本円を入金できないので、ここでも注意が必要です。

Bybitの現物口座に入金する場合には、一度国内の仮想通貨取引所に日本円を入金したあとに、仮想通貨に交換して仮想通貨の送金を利用してBybitへ入金しましょう。

国内の仮想通貨取引所からの送金時に手数料がかかるため、送金速度が速く、送金手数料が安い「リップル(XRP)」などの銘柄での送金をおすすめします。

送金している間は、送金時に利用している仮想通貨の価格が変動する可能性もあります。

クレジットカードを使えば日本円を通しての入金が可能ですが、国際ブランドが限定されている、購入手数料がかかることには注意しましょう。

MT4アカウントへの入金

Bybitの現物口座に資金を入金できたら、Bybitの振替を利用してMT4アカウントに資金を振り替えます。

MT4 アカウントへの口座振替は、Bybitの資金調達アカウントからのみ行えるため、現物口座に資金がある場合は、最初に総合取引アカウントから資金調達アカウントへの振替が必要です。

マイアカウントから総合取引アカウントにアクセスした後に、「振替」を選択して振替の設定画面を表示します。

総合取引アカウントをクリック

「振替元」で「総合取引アカウント」「振替先」で「資金調達」を選択して金額を入力しましょう。

振替をクリック

MT4では、証拠金として利用できる仮想通貨はUSDTのみなので、振替のときはUSDTを選択しましょう。

USTDを選択

資金調達アカウントに口座振替できたら、「ツール」のなかの「Meta Trader4」を選択して、「MT4アカウントを確認」でMT4アカウントにアクセスします。

「Meta Trader4」を選択

MT4アカウントの画面に「振替」が表示されているため、先ほどと同じ手順で「振替元」で「資金調達」、「振替先」で「MT4」を選択して口座振替しましょう。

「MT4アカウントを確認」をクリック。

MT4アカウントを確認をクリック

「振替入金」をクリック。

振替入金をクリック

「確定」をクリック。

確定をクリック

振替を実行するとすぐにMT4アカウントに資金が入金されます。

STEP

MT4をダウンロードする

MT4を利用するためにはMT4をパソコンやスマートフォンなどにダウンロードする必要があります。

パソコンの場合は、公式サイトのダウンロードページにアクセスしてダウンロードしましょう。

MT4公式サイト

スマートフォンの場合は以下のリンクからダウンロードしましょう。

STEP

MT4にログインして取引を開始する

MT4をダウンロードしたあとはMT4のサーバーを選択します。

「BybitGlobal-Asia」が選択されている状態で「次へ」をクリックしましょう。

次へをクリック

BybitのMT4を利用するには、MT4にログインする必要があります。

既存のアカウントの項目でログインIDとパスワードを入力します。

ログインとパスワードを入力

しかし、BybitアカウントのログインIDとパスワードではなくMT4のログインIDとパスワードを入力しないといけないので間違えないようにしましょう。

MT4のログインIDとパスワードは、Bybitを経由してMT4アカウントを作成したときに届いたメールの中に記載されています。

MT4アカウントの開設完了

「MT4 アカウント番号」をログインIDに、「マスターパスワード」をパスワードの欄に入力すればMT4にログインできます。

BybitのMT4の使い方

BybitのMT4はBybitのアプリで行うレバレッジ取引とはまったく違った操作が必要です。

はじめてBybitのMT4を利用する方にとっては複雑な操作に感じることも多いでしょう。

そこで、次にBybitのMT4の基本的な使い方を紹介します。

チャートを表示

BybitのMT4でチャートを表示する場合は、左上の項目の「ファイル」にある「新規チャート」を選択したあとに、表示させたい通貨ペアを選択すると選択した通貨ペアのチャートを表示できます。

「新規チャート」をクリック。

チャートの表示は複数の通貨ペアを同時に表示できるため、その都度「新規チャート」から追加できます。

通貨ペアの気配値一覧から表示したい通貨ペアを右クリックして「チャート表示」を選択する方法でもチャートを表示させられます。

「チャートを表示」をクリック。

気配値に仮想通貨銘柄を追加

BybitのMT4では、気配値といわれる、現在の売り買い注文による売り買いの注文価格を表示できます。

気配値がそもそも表示されていない場合には、左上の項目にある「表示」の「気配値表示」にチェックをつけると気配値の一覧が表示されます。

左下の「気配値表示」をクリック。

気配値の一覧に仮想通貨銘柄を追加したい場合には、左上の項目の「表示」の「通貨ペアリスト」を選択しましょう。

BybitのMT4で取引できる仮想通貨銘柄の一覧が表示されるため、気配値の一覧に追加したい仮想通貨銘柄を選択して、「表示」をクリックすると気配値の一覧に追加されます。

反対に気配値の一覧から削除したい場合は、通貨ペアリストで非表示を選択すると気配値の一覧から仮想通貨銘柄を削除できます。

気配値の一覧では、現時点でのスプレッドなども表示することができます。

インジケータを適用

インジケーターはデフォルトの状態では適用されていないため、自分で好きなインジケーターを追加する必要があります。

インジケーターの追加は、左上の項目にある「挿入」の「インジケーター」を選択するとインジケーターの一覧が表示されます。

インジケーターの一覧のなかから自分が追加したいインジケーターを選択するとチャートにインジケーターが適用されます。

時間足の切り替え

表示させたチャートの時間足変更などチャートの設定を変更したい場合には、左上の項目にある「チャート」から細かい設定が変更できます。

時間足の変更であれば、チャートの項目にある「時間足設定」から自分の好きな時間足表示に変更することができます。

そのほかにもバーチャートやラインチャートへの変更取引ボリュームの表示などチャート表記に関する設定はここで行えます。

新規注文

実際にBybitのMT4で取引を開始するときは新規注文の発注を行います。

新規注文の発注は左上の項目の「ツール」の「新規注文」を選択すると新規注文の発注画面が表示されます。

気配値の一覧から取引したい仮想通貨銘柄を右クリックで選択して「新規注文」を選択する方法でも新規注文の発注画面にアクセスできます。

新規注文の発注画面では、取引したい仮想通貨銘柄を選択して、取引通貨の金額や注文の発注方法などを設定して発注することができます。

新規発注による取引が成立すると左下タブの「取引」に保有しているポジションや損益などの詳細の情報を確認できます。

決済注文

BybitのMT4では、左下の取引タブで表示された保有中のポジションを右クリックで選択して「決済注文」を選択することで、成行注文にて即座に決済されます。

指値注文で利確や損切をしたい場合には、取引タブに表示されたポジションを右クリックで選択して「注文変更または取消」から決済注文の発注画面にアクセスできます。

取引履歴の確認

BybitのMT4でこれまでに行った取引の実際の履歴は、左下のタブにある「口座履歴」から確認できます。

取引履歴では実際に保有したポジションやポジションの損益や手数料だけでなく、BybitのMT4の入金履歴や出金履歴などもすべて確認できます。

BybitのMT4のメリット

BybitのMT4のメリットは以下の通りです。

  • MT4のボーナスプログラムが開催されている
  • 仮想通貨取引所でMT4を使用できる
  • カスタマーサポートが充実している
  • サーバーが強い
  • MT4の手数料が無料
  • MT4のデモ口座が開設できる

それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

1. MT4のボーナスプログラムが開催されている

2024年4月1日08:59をもって、本キャンペーンは終了しています。

BybitのMT4 では、2024年4月1日08:59(日本時間)までの期間にボーナスプログラムを開催しています。

このキャンペーンでボーナスを獲得して、ボーナスも活用しながらMT4 で取引することで、少ない入金額でも大きく利益を稼ぐチャンスが増えます。

これからMT4 での取引を始める方は、対象になるキャンペーンなので、ボーナスプログラムを積極的に利用するといいでしょう。

ボーナスプログラムでは、以下の条件で特典が付与されます。

タスク条件ボーナス特典
30USDT新規登録者ボーナスキャンペーン期間中にBybitに新規登録をして、Bybit MT4アカウントを有効にする30USDT
200%新規入金ボーナスMT4アカウントに初回入金入金額の200%に相当するボーナス(最大1,000USDT)
100%追加入金ボーナス200%新規入金ボーナス枠をすべて満たした後にMT4アカウントに追加入金する入金額の100%に相当するボーナス(最大1,000USDT)
30%特別入金ボーナスMT4アカウントに追加入金入金額の30%に相当するボーナス(最大4,000 USDT)

MT4ボーナスプログラムは、キャンペーン期間にMT4アカウントに始めて入金したユーザーのみが参加可能です。

また、日本の本人確認証により本人確認(KYC)レべル1または2を完了したBybitのユーザーのみが参加できるキャンペーンなので注意が必要です。

ボーナスで獲得したUSDTは、直接MT4 アカウントに入金されますが、MT4 アカウント内でのみ使用できるボーナスなので、出金などはできません。

入金などの条件を達成してから30日以内にボーナスは付与されます。

このキャンペーンでは、最低入金額が100USDTに設定されているため、最低入金額以上の入金を行うようにしましょう。

2. 仮想通貨取引所でMT4を使用できる

2つ目は、仮想通貨取引所でMT4を使用できる点です。

MT4は、FX分野での利用が多いですが、仮想通貨取引としてMT4を採用している仮想通貨取引所はまだまだ少ないです。

MT4を利用できる仮想通貨取引所自体がまだ少ないですが、世界的にも規模の大きいBybitを利用できることは、ユーザーとしてとても喜ばしいことです。

3. カスタマーサポートが充実している

Bybitは、24時間365日体制でカスタマーサポートでの質問などを受け付けています。

また、Bybitは海外の仮想通貨取引所ですが、完全に日本語対応しているため、日本語での問い合わせなども問題ありません。

そのため、BybitのMT4利用時になにかトラブルなどが起きたときも日本語で対応してもらえるためユーザーとしてはストレスが少なく、安心して利用できます。

チャット形式でのカスタマーサポートなので質問に対してのレスポンスも速いです。

4. サーバーが強い

Bybitは、サーバーが強いことでも有名で、サーバーの安定性は、ほかの仮想通貨取引所と比較しても世界トップレベルです。

利用するユーザーの数や処理する取引量が多くなるとサーバーに負荷がかかって、最悪の場合サーバーがダウンしてしまうこともあります。

サーバーがダウンしてしまうと復旧するまで取引が制限されてしまうためトレード機会を失い、損失につながります。

しかし、Bybitのサーバーは強固なので、価格が暴騰・暴落する局面でも安定した取引ができるため安心です。

サーバーのアップデートのときにも再起動不要でアップデートできる更新プログラムを採用しているため、ダウンタイムを最小限に抑えています。

5. MT4の手数料が無料

BybitでMT4を利用したときは、Bybitでのレバレッジ取引と同じように取引手数料がかかりますが、MT4自体の利用料金は無料です。

そのため、BybitでMT4アカウントを作成しても追加で手数料がかからない点はとても魅力的です。

BybitのMT4での取引手数料は、一律で0.03%に設定されています。

6. MT4のデモ口座が開設できる

BybitのMT4アカウントでは、デモ口座の開設が可能です。

そのため、MT4を利用してみたいときのお試しでデモ口座を活用してみるのもいいでしょう。

デモ口座では、リアルマネーを使用しないためMT4でのトレードを気軽に体験できます。

デモ口座であったとしても現実世界の実際のチャートを使用してトレードできます。

そのため、MT4のデモ口座を利用すれば、自分のトレード手法の有効性や自動売買ツールの有効性を無料で確認できます。

BybitのMT4のデメリット・注意点

一方で、BybitのMT4には以下のデメリットもあります。

  • MT4アカウントに直接入金できない
  • MT5は対応していない
  • レバレッジが制限されている
  • 証拠金はUSDTのみ
  • インジケーターの数が多く複雑に感じる

それぞれのデメリットを詳しくご紹介します。

1. MT4アカウントに直接入金できない

1つ目のデメリットは、MT4アカウントに直接入金できないことです。

MT4アカウントに入金しないとMT4での取引ができませんが、MT4アカウントには直接入金できないため、必ずBybitでの口座振替を行う必要があります。

さらには、日本円を直接Bybitに入金することもできないため、国内の仮想通貨取引所を経由して資金を移動しなければいけません。

国内の仮想通貨取引所でのレバレッジ取引を行うときのように、自分の銀行口座から直接入金できない点は、手間がかかるためBybitのMT4を利用する場合のデメリットとなります。

また、送金での紛失リスクや価格変動リスクもあるため、初心者の方にとってはハードルが高いと感じるでしょう。

2. MT5は対応していない

MT4をアップデートしたMT5という取引プラットフォームも開発されて一部のFX業者などで利用できますが、BybitではMT5には対応していません。

MT4とMT5には、それぞれメリット、デメリットがあるため、可能であれば両方を必要に応じて使い分けることが理想です。

しかし、BybitではMT4のみが対応しているので、MT5で取引したい方は、今後のBybitによるアップデートを待つ必要があります。

MT4とMT5の比較

MT4MT5
動作速度遅い速い
インジケータ豊富少ない
自動売買豊富少ない
時間足9種類21種
プログラム言語MQL4MQL5

3. レバレッジが制限されている

Bybitのレバレッジ取引では、最大で100倍のレバレッジ倍率での取引が行えますが、MT4では通貨ペアごとにレバレッジ倍率が変わります。

BTC/USDTは100倍の倍率で取引できますが、ETH/USDTやAVAX/USDT、XRP/USDTなどの通貨ペアでは50倍に制限されています。

さらには、SAND/USDTなどのペアでは25倍にまでレバレッジ倍率が制限されています。

レバレッジをかけて少ない証拠金で最大の利益を稼ぐことを目指している方にとって、BybitのMT4のレバレッジ倍率はやや物足りなく感じるかもしれません。

レバレッジ100倍の通貨ペア

  • BTC/USDT

レバレッジ50倍の通貨ペア

  • ETH/USDT
  • BNB/USDT
  • XRP/USDT
  • SOL/USDT
  • AVAX/USDT
  • MATIC/USDT
  • ADA/USDT

レバレッジ25倍の通貨ペア

  • SAND/USDT
  • NEAR/USDT
  • AXIS/USDT
  • ATOM/USDT
  • FTM/USDT

証拠金はUSDTのみ

BybitのMT4では、レバレッジ取引の証拠金として預け入れられる仮想通貨はUSDTのみです。

そのため、本来のBybitのUSDC無期限取引やインバース契約で取引していた場合などは、証拠金がUSDTに制限されることで取引や運用が行いにくいと感じるケースもあるかもしれません。

一般的にはUSDTよりもUSDCの方が透明性や安全性が高い仮想通貨として認知されています。

もし、BybitのMT4を利用する場合には、Bybitの現物取引でUSDTに交換してからMT4アカウントに入金するようにしましょう。

インジケーターの数が多く複雑に感じる

BybitのMT4のメリットとして専門的なツールやインジケーターが豊富で、チャート分析がしやすい点が挙げられますが、一般ユーザーにとっては逆に複雑に感じる場合もあります。

そもそもすべてのインジケーターを適切に利用できるトレーダーもいないため、自分にあったインジケーターのみを利用することをおすすめします。

慣れていないインジケーターを多用しすぎてしまうと、本来のトレードに支障をきたすほど複雑になってしまうため注意が必要です。

BybitのMT4についての実際の口コミ

手数料が安い

BybitのMT4です!
Bybit内で検索すれば出てきます👍
ネットでも出て来ますが、分からなければご連絡ください。
資金調達経費かからないのでスイングトレードにオススメです(Bybitが潰れない、このサービスが終了しない前提ですが)👍

— 毎日STEPNマン🌈👟Ⅸ🇦🇪 (@StepnEveryday) December 31, 2023

BybitのMT4での取引は取引手数料が必要ですが、通常のレバレッジ取引でかかる資金調達料は差し引かれません。

スイングトレードなど一度ポジションを保有してから、保有期間が長いトレード手法では、資金調達料による損失も考慮して取引する必要があります。

しかし、BybitのMT4でのトレードでは、資金調達料が差し引かれないため、スイングトレードを中心にトレードしている方はトレードしやすくなります。

MT4トレード経験者は参入しゃすい

BinanceやByBitってMT4使えるの??
仮想通貨のトレードは今までやってなかったけど、せっかくだから少しやってみようかなぁ🐥🐥🐥
MT4は昔、FXでめちゃ使ってたので馴染みのあるツール

— しんたろー△ロードバイク&キャンプ (@shintaro_campon) July 25, 2023

仮想通貨のレバレッジ取引は、仮想通貨に馴染みのない方などにとってはハードルが高いと感じやすいです。

しかし、FX分野でも幅広く利用されているMT4で取引できるBybitであれば、仮想通貨取引に対してのハードルが低くなります。

いつも利用しているようにMT4でトレードできるため、新規のトレーダーにとってはBybitのMT4はとても使いやすいでしょう。

自動売買ツールを活用

Bybit のMT4で試しにナンピンEA稼働してみようかな
あんま動かないみたいだし

— 月帝🌙·̩͙⋆͛ (@mionniiiii) June 5, 2023

BybitのMT4で取引するメリットとして自動売買ツールが使えることも挙げられます。

この口コミの方のように狙った相場環境で自動売買ツールを活用すれば、時間的な効率もよく利益を稼げます。

自動売買ツールでの取引や開発をしている方は一般のトレーダーの中ではそこまで多くないですが、そういう方にとっては、BybitのMT4は理想のトレード環境が整っているといえるでしょう。

イベント活用でオトクにトレード

#BYBIT
#仮想通貨FX
またまたBybitがぶっ壊れイベント中✨
というかBybitでMT4使えるの知らなかった( ̄▽ ̄;)
新規登録は無条件で100ドルボーナス+入金ボーナス100%両方貰えますー
ノーリスクでかそつーFXができるとは恐ろしい😱https://t.co/Pex3JXFQ5u

— SZOU☆NFTゲームチャンネル☆BIGTIMEストリーマーパートナー (@szounft) June 29, 2023

BybitのMT4では、今回紹介したようなイベントをいくつも開催しています。

入金や取引量の達成などだけでボーナスを受け取れ、ボーナスを証拠金として利用して取引できるため、自己資金を利用してのトレードよりもリスクをとる戦略も可能になります。

ボーナスを活用してうまくトレードできれば、自己資金以上の大きな利益を稼ぐこともできるでしょう。

そのため、BybitのMT4でのイベントは積極的に利用してトレードすることをおすすめします。

まとめ

今回はBybitのMT4の概要やアカウント作成から入金までの手順などを解説しました。

BybitのMT4は、手数料無料で利用でき、Bybitの安定したサーバー上で安心して利用できます。

また、自動売買ツールを使用して取引できるだけでなく、デモ口座を活用すれば取引戦略や自動売買ツールの有効性を無料で確認することもできます。

BybitのMT4を利用するためには、BybitだけでなくMT4でのアカウント作成も必要になります。

MT4への入金は、直接行うことができないため、Bybitの口座振替を経由する必要がある点は注意しましょう。

通貨ペアによってはレバレッジ倍率が制限されたりするため、トレード前に一度確認しておきましょう。

公式サイト:https://www.bybit.com/ja-JP/

ボーナスを活用して取引しないと損!

海外FX業者の中には、

  • 口座開設だけで10000円
  • 入金額の100%ボーナス

など、知らないと損をするお得なボーナスを実施しているところが沢山あります。

信頼性の高い業者のみを厳選して紹介しているので、今一番お得なキャンペーンを見つけてください。

2024年!安全かつ人気のおすすめFX海外業者ランキング

海外FX業者で最も重要視しなければいけないのは次の3つです。

  • 業者の安全性・信頼性
  • スプレッド・取引コストの安さ
  • ボーナス・日本語サポートの有無

しかし、海外業者は情報が少ないため、どこが人気で優良な業者なのかわからない人がとても多いです。

当サイトを見てくれた人だけに、日本だけでなく海外でも知名度がある本当に人気のおすすめ海外業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ