Land Prime(旧LAND FX)は詐欺業者か?出金拒否・出金遅延について

FX業者のLand Prime(旧LAND FX)では、出金拒否や出金遅延があったとの報告が多数あることで有名です。

実際に出金拒否や出金遅延が頻回に行われているのであれば、詐欺業者にあたるため利用を避けるべきです。

そこで今回は、Land Primeが利用に値する取引所なのか、出金拒否や出金遅延についての概要や実際の口コミなども交えて解説します。

この記事でわかること
  • Land Primeについての詳細の概要や安全性
  • Land Primeの出金拒否・出金遅延の実状や原因
  • 実際にLand Primeから出金してみたときの状況

公式サイト:https://www.land-fx.com/

もくじ

Land Prime(旧LAND FX)とは

Land Prime
Land Primeの特徴
  • 最大レバレッジ2000倍
  • 業界のなかでもスプレッドがかなり狭い
  • 取り扱い銘柄数は67種類
  • ロスカット率0%
  • もともとは2013年から運営している

Land Primeは、もともとLAND FXとして2013年から運営しているFX業者です。

2023年にLand Primeに名前が変わったタイミングで、最大レバレッジの設定など取引環境がより整った結果、安全に利用できるFX業者に生まれ変わりました

現在、Land Primeでは最大レバレッジ2000倍に対応しており、全67種類の通貨ペアでの取引が可能です。

通貨ペアには貴金属や株式指数なども含まれており、為替相場以外の分野に対しても取引できます。

さらに、FX業者の中ではスプレッドが最も安い水準にあり、ロスカット率も0%に対応した数少ないFX業者です。

ロスカット率が0%なので、ロスカットによる強制決済が起こりにくく、預け入れた証拠金がすべてなくなるギリギリのタイミングまでポジションを保有できます。

また、Land Primeは完全に日本語に対応したFX業者なので、トラブルが起きたときのサポートもすべて日本語で受けられる点もメリットです。

Land Prime(旧LAND FX)の詐欺と言う評判(ウワサ)もあり?

一方で、Land Primeには「詐欺の疑いがあるのではないか?」といった悪い噂も存在します。

社名を変えたのもリブランディングのためか?

Land Primeは、もともとの社名であったLAND FXからLand Primeへの社名変更を2023年に行なっています。

社名変更に伴い、FXサービス内容の変更もされました。

Land Primeでの変更点

変更内容
最大レバレッジ無制限→2000倍
スワップフリー(FX・ゴールド)終了
エクスプレス口座(本人確認なし)終了

Land Primeは、公式発表として以下のようにアナウンスしています。

グローバル事業拡大および取引商品の追加を行い、総合取引プラットフォームとして飛躍するため Land-FXはLand Primeへサービス名称を変更いたします。

https://www.landprime.com/news_research/company_news/1217

Land Primeに社名変更したことで今までよりも安全性に重視したサービス方針の転換がされました。

しかし、一部ではもともとのLAND FXの評判が悪かったため、Land Primeに社名変更してリブランディングを目指したとの噂もあります。

Land Prime(旧LAND FX)の出金拒否・出金遅延の評判(ウワサ)

また、Land Primeの利用者からは、出金拒否や出金遅延の口コミが寄せられています。

出金拒否されたことがないという意見も

Land Primeの出金について口コミを投稿しているこの方は以前からLand Primeを使用しているようですが、一度も出金拒否を受けたことがないとのことです。

Land Primeではすべての出金申請を拒否しているわけではなく、問題なく出金できたとの口コミや報告も多数見受けられます。

利用規約の違反などなく問題なく利用しているユーザーは、Land Primeで出金拒否されることは少ない可能性もあります。

1週間も保留されたことも

https://twitter.com/fxatty/status/1715528706498900221

次の口コミを投稿した方は、40,000円の出金申請を行ったところ、1週間保留状態になっているとのことです。

出金拒否や保留されている場合は、一度Land Prime公式のサポートセンターにといわせてみるといいでしょう。

動画で出金拒否を訴えている人も

この動画は著名な投資系ユーチューバーによって投稿されたLand Primeの実情を伝える内容になっています。

動画内でインタビューされた方は、以前にLand Primeで複数口座を解説してボーナスも含めて運用した結果230万円出金時に出金拒否をされたようです。

最終的に180万円が利益無効という形での出金拒否の措置を受けました。

Land Primeから出金拒否された理由としてはアービトラージをしたと判明したとの内容だったようです。

この方は、その後Land Primeへのログインや取引利益なども確認できなくなってしまったとのことです。

出金が遅すぎる

この口コミを投稿された方は、全体で12件の出金申請を行ったところ、その後2か月間で5件のみ承認され、残りの7件の出金申請は保留になっているようです。

事前の運営からの説明では、1週間のうちに1-2件の出金申請を承認できるとのことだったようですが、説明よりも出金される頻度が遅れているとのことです。

この方のように複数回に分けて出金申請をした場合では、一部の出金申請にのみ対応して、残りの対応が遅くなってしまう場合もあるため注意しましょう。

Land Prime(旧LAND FX)が出金拒否をする理由とは?ボーナス

Land Primeを利用して出金拒否になってしまったら嫌ですよね。

ここでは、実際にLand Primeが出金拒否をする理由について考察していきます。

アービトラージが原因

Land Primeでの出金拒否される主な要因としてアービトラージが挙げられます。

アービトラージは、FX運営会社のブローカーによる価格レートの反映の時間差を利用した「レイテンシーアービトラージ」が有名です。

しかし、Land Primeで出金拒否される要因となるアービトラージは、「ボーナスアービトラージ」です。

このボーナスアービトラージをして利益を稼いだと発覚した場合にはLand Primeから出金拒否される場合があります。

ボーナスアービトラージとは

ボーナスアービトラージは、FX業者から受け取るボーナスのボーナスクッション機能を利用したアービトラージ取引です。

FX業者では、新規口座開設や初回入金などを促す目的でボーナスを配布しており、ボーナスクッション機能があることも多いです。

ボーナスクッション機能を活用すると、ユーザーは自己資金に対してボーナス分も証拠金として充てることができるため、自己資金にレバレッジをかけることができます。

例えば、FX業者Aで1万円を入金して1万円をボーナスとして受け取った場合、2万円を証拠金として活用したトレードが可能です。

さらに、同時期にFX業者Bでも1万円を入金し、1万円をボーナスとして受け取れば、FX業者AとBで両建てポジションを保有することができます。

両建てポジションなので、損益に変動はありませんが、どちらかのポジションはいずれかの時点でロスカットになるでしょう。

片方のポジションがロスカットになったとしても、反対のポジションで2万円の利益を得るため、損益は問題ありません。

最終的に、ロスカットになったFX業者の口座残高は0円になりますが、もう一方のFX業者では2万円のリターンが得られ、4万円が口座残高に反映されます。

実際の自己資金2万円が、リスクなしで4万円になるのです。

このように、ボーナスアービトラージを活用すると、自己資金とボーナスを利用してリスクなしで稼ぐことができるため、FX業者では禁止されていることが多いです。

利用規約違反

Land Primeでは、利用規約違反や悪意のある利用などが発覚した場合の対応として出金拒否することもあります。

ボーナスアービトラージも利用規約で禁止されている行為ですが、そのほかにも高頻度取引などでのサーバーに極端に負荷をかける行為などを禁止しています。

出金拒否されないためにもLand Primeの利用規約に違反しないように注意しましょう。

Land Prime(旧LAND FX)の実際の安全性や信頼性は?

続いて、Land Primeの安全性や信頼性について見ていきます。

Land Prime(旧Land-FX/ランドFX)の運営者情報

運営会社Land Prime Ltd.
設立2013年
登録住所不明
金融ライセンス SVG FSA(セントビンセント・グレナディーン金融庁)
登録番号(23627 IBC 2016)

Land Primeの日本人アカウントは、Land Primeグループの一つであるLand Prime Ltd.が運営しています。

Land Prime(旧Land-FX/ランドFX)は金融ライセンスを持っているのか?

Land Primeは、日本国内での金融ライセンスは持っていません

そのため、過去には金融庁から無登録で営業しているFX業者である「無登録で金融商品取引業等を行う者」として名指しで警告を受けました。

また、SVG FSA(セントビンセント・グレナディーン金融庁)のライセンスを保有していると公式サイトには記載されています。

しかし、節税目的のインターナショナル・ビジネス・カンパニーをセントビンセント・グレナディーンに設立しているだけに過ぎない可能性があります。

以前はニュージーランドのFINANCLAL SERVICE PROVIDERS(FSP)によって認可されていましたが、2024年現在では有効期限が失効しています。

Prime Landの金融ライセンスなどについては以下の記事を参考にしてみてください。

Land Prime(旧Land-FX/ランドFX)の顧客資産管理方法はどうなっている?

Land Primeでは、顧客から預かった資産はLand Primeの運用資産と完全に切り離した状態で分別管理しています。

そのため、あなたが預けた投資資産がLand Primeの運用資産として使用されることはありません。

分別口座として利用している銀行は、世界最大手銀行の「JPMorgan Chase」なので信頼性も高いです。

しかし、保管方法が分別管理しているというだけであり、万が一Land Primeが破綻したときに必ずしも返金が保証されているものではありません。

Land Primeが破産したときなどは、最悪の場合預けた資産が返ってこない可能性があることもしっかり覚えておきましょう。

Land Prime(旧LAND FX)で問題なく出金できたというコメントも!?

Land Primeで出金できた例も見受けられたので見ていきましょう。

出金遅延による手数料無料化も

https://twitter.com/DrawingFX_nobuo/status/1606116409498816512

出金が遅延が起きたときに、Land Primeの運営から出金手数料無料の通知が届いた方もいるようです。

出金遅延が起きた場合にすべての方に同じような対応がされているかまでは不明ですが、出金手数料無料というかたちでのお詫びが届くことは覚えておくといいでしょう。

普通に出金できたという声も

実際にLand Primeを使用していたユーザーの方で問題なく出金できたとの報告が多くあります。

この口コミの方は、160,000円の出金申請を行ったところ、3日後に問題なく出金できたとのことです。

普通に出金されるケースと出金遅延、出金拒否されたときでどのような違いがあるかなどの明確な理由は不明ですが、通常の利用範囲内であれば普通に出金できるケースもあるいうことは覚えておきましょう。

Land Prime(旧LAND FX)で実際に出金してみた

実際に弊社でもLand Primeに入金して出金申請を行ったところ無事に出金されました。

約600万円を出金申請したところ、出金遅延が発生して、1カ月以上出金を待たせてしまっているユーザもおり、順次出金しているため処理完了するまで待ってほしいとの通知がありました。

その後出金申請してから3カ月後に無事に600万円すべてが出金されました。

結論:詐欺業者だと言い切ることはできない

今回はLand Primeの出金拒否について解説しました。

実際の口コミを確認すると、やはりLand Primeでの出金拒否を受けている方はいるようです。

しかし、問題なく出金できたとの報告もあるため、一概に詐欺業者と言い切ることはできません

もし、Land PrimeをFX業者として利用する場合には、最悪の場合出金遅延や出金拒否される可能性も考慮しつつ利用することをオススメします。

出金拒否されるケースとして、アービトラージなどを行っていたことが発覚した場合もあります。

出金拒否される可能性を少しでも下げるために、Land Primeを利用する場合には、アービトラージなど利用規約に違反するような行為は行わないようにしましょう。

公式サイト:https://www.land-fx.com/

ボーナスを活用して取引しないと損!

海外FX業者の中には、

  • 口座開設だけで10000円
  • 入金額の100%ボーナス

など、知らないと損をするお得なボーナスを実施しているところが沢山あります。

信頼性の高い業者のみを厳選して紹介しているので、今一番お得なキャンペーンを見つけてください。

2024年!安全かつ人気のおすすめFX海外業者ランキング

海外FX業者で最も重要視しなければいけないのは次の3つです。

  • 業者の安全性・信頼性
  • スプレッド・取引コストの安さ
  • ボーナス・日本語サポートの有無

しかし、海外業者は情報が少ないため、どこが人気で優良な業者なのかわからない人がとても多いです。

当サイトを見てくれた人だけに、日本だけでなく海外でも知名度がある本当に人気のおすすめ海外業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ