IronFXは本当に出金できない業者なのか?過去のトラブルや悪評について担当者に直接取材しました

IronFX(アイアンエフエックス)は、海外FXトレーダーなら一度は耳にしたことのあるFX業者だと思います。

しかし、過去に日本撤退騒動中国人トレーダーによるオフィス襲撃事件などがあり、ネット上には悪い評判ばかりが目立っているため、これまで口座開設を避けてきた人も多いのではないでしょうか?

ただ、よく見ると悪いクチコミのほとんどは、過去の話を引きずっているものばかり。

現在でも多少出金トラブルになっているケースもあるようですが、果たしてそれらの悪い評判は全てIronFXの責任と言えるものなのでしょうか?

そこで今回は、IronFXジャパニーズデスク・アカウントマネージャーの高橋さんに、現在のIronFXの運営方針や顧客対応について直接お話を伺いました。

海外FXWiki編集部
今日はよろしくお願いします。
高橋さん
よろしくお願いします。

IronFXは信用できる会社なんですか?

IronFXはどんな会社?

海外FXWiki編集部

まず、御社はどのような会社か教えてください。

高橋さん

はい。弊社はキプロスのリマソルに本社を置くFXブローカーで、FCA(英国)、ASIC(オーストラリア)、CySEC(キプロス)、FSCA(南アフリカ)等の金融許認可を持っております。

これまでに数々の名誉あるブローカー賞を受賞させていただき、ヨーロッパORC選手権とのスポンサー契約も締結しています。

2018年には仮想通貨取引所IronXの立ち上げにも成功し、今では世界120万人以上の投資家の皆様から選ばれるブローカーに成長しました。

また、多くのお客様からのご愛顧により、2019年には設立10周年を迎えることもできました。

IronFX キプロス本社 外観

IronFX キプロス本社 オフィス風景

会社概要
運営会社 Notesco SVG Limited
(日本人アカウントの管理運営会社)
設立 2010年
登録住所 セントビンセント・グレナディーン諸島
営業時間 カスタマーサポート
平日14時〜翌1時(日本時間)

 

もう日本から撤退しない?

海外FXWiki編集部

設立10周年おめでとうございます。

ただ、IronFXは過去に日本から一度撤退していますよね?

今後、また同じことが起こらないとは言い切れません。

この点については、どのようにお考えでしょうか?

高橋さん

まず、弊社が日本から撤退する予定は全くございません。

以前は日本での金融許認可を取得・Nasdaq への上場予定でしたが、金融庁からの通達によりやむをえず日本からの一時撤退をせざるをえませんでした。

しかし、その後2016 年から現在に至るまでの間に、通常のFX会社は1~2個のライセンスしか取得していないところを、弊社では5カ国の規制当局からライセンスを取得後、全て更新・維持しており、厳しい管理体制の元監視・運営されています。

現在のように、多くの投資家の方に選ばれている状況下で、日本から撤退することはまずありえません。

海外FXWiki編集部

これはとても気になっていた部分だったので、直接お伺いできて安心しました。

日本撤退に関するIronFX公式見解

IronFXは実際、過去に日本撤退を行っており、事前予告があった上でのやむをえない処置として保有中のポジションの決済・トレード口座を停止させていただいたことがあります。

ただ、強制決済・出金拒否の事実はなく、誤った情報が誇張して取り上げられています。

実際に起こった出来事を時系列で説明しますと、2014年~2015年に日本国内での営業ライセンスの取得を目指していましたが、日本の金融庁からの通達により、日本市場からの一時撤退を余儀なくする事になり、事前予告の上、既存の日本人ユーザーの取引清算を行い、新規口座開設・既存口座の機能停止も行いました。

その中の一部のお客様は保有ポジションの決済に関する事前予告を把握し損ねてしまい、やむなく期日に決済の対象となったというのが事実です。

多くの日本のトレーダーの方に選ばれているIronFXが日本撤退を行う事はありませんので、ご安心ください。

出典:IronFX公式ブログ「IronFXの評判について」より抜粋

 

IronFXのメリットはなんですか?

他社より優れている点や人気のサービスは?

海外FXWiki編集部

次に、取引条件やサービスについてお伺いします。

IronFXが他のFX業者よりも優れている点や人気のサービスを教えてください。

高橋さん

はい、弊社の強みは複数の金融許認可を所有し、各ユーザーのニーズに合わせた豊富な口座タイプを提供していることです。

最大レバレッジは業界最大級の1,000倍、豪華なボーナスプログラム、業界最狭水準のスプレッドなど、最高水準の取引環境を提供しているところが強みです。

カスタマーサポートチームでは迅速な日本語対応をしており、電話、メールに加えライブチャットで、いつでもお気軽にお問い合わせいただけます。

加えて弊社では法人口座も簡単に開設頂くことができます。

また、パートナーの皆様に対しても、魅力的な報酬体系を提供しており、ご集客及びキャンペーン等の販売促進のサポートによって、たいへんご支持をいただいております。

海外FXWiki編集部

実際、利用者の方々からは、どのような感想・意見が寄せられていますか?

高橋さん

ありがたいことに、経験豊富なスタッフによる丁寧なカスタマーサポートについて、よく感謝のお声が寄せられています。

入出金のしやすさについても大変ご好評いただいており、豊富な入出金方法をお選びいただけることに加え手数料も無料です。

また、弊社のボーナスは1度きりではなく、入金ごとに何度も使用できるため、他社のボーナスプログラムと比べても大変魅力のあるものだと、よくお客様からご感想をいただきます(限度額のない100%ボーナスの場合。40%と20%ボーナスも回数制限なく・限度額のみ)。

加えて、レバレッジもIronFXを選ぶ理由によく挙げられております。弊社では、DD口座では業界最高水準の1000倍、NDD口座も500倍で取引可能です。

取引条件・評判についての詳細はこちら

IronFXの評価|評判・安全性について(アイアンFX)

IronFX100%入金ボーナスはこちら 2010年に設立したIronFX(アイアンエフエックス)は、日本人トレーダーにはお馴染みの海外FX業者です。 しかし、過去に起こした事件・トラブルの評判を未だ ...

続きを見る

 

人気銘柄は?

海外FXWiki編集部

IronFXは取扱銘柄も豊富ですよね。

人気銘柄は何ですか?

高橋さん

FXではEURUSDやUSDJPYなどのメジャー通貨ペアの人気が根強く、CFDの取引も活況です。

また仮想通貨についても、弊社が所有している仮想通貨取引所IronXにおいて、通常取り扱いの少ない通貨も取引できるため人気があります。

海外FXWiki編集部

私も普段、FXと仮想通貨を両方取引するんですが、アカウントの管理や取引所と業者間の資金移動って結構面倒なんですよね。

その点、IronFXだと一つのアカウントでIronFX口座とIronX口座の両方をシームレスに管理できるところは便利だと思いました。

IronFXの取扱銘柄数
通貨ペア 84銘柄
貴金属 6銘柄(現物)
エネルギー 3銘柄(現物)
3銘柄(先物)
商品 9銘柄(先物)
株式 115銘柄
株価指数 19銘柄(現物)
12銘柄(先物)
債券 -
ETF -
仮想通貨 9銘柄
IronX口座でも取引可能
その他 6銘柄(先物)
IronXの取扱仮想通貨一覧
仮想通貨 通貨ペア
BTC
(ビットコイン)
BTC/USD, BTC/JPY
ETH
(イーサリアム)
ETH/BTC, ETH/USD
XRP
(リップル)
XRP/BTC, XRP/USD, XRP/JPY
ADA
(エイダ)
ADA/BTC, ADA/ETH, ADA/USD,
ADA/EUR
LTC
(ライトコイン)
LTC/USD, LTC/BTC
EOS
(イオス)
EOS/BTC, EOS/USD
XLM
(ステラ)
XLM/BTC, XLM/USD
NEO
(ネオ)
NEO/BTC, NEO/USD
XTZ
(テゾス)
XTZ/BTC, XTZ/USD
PMA
(プーマペイ)
PMA/USD
IRX
(アイアールエックス)
IRX/BTC、IRX/ETH、IRX/USD

※2020年12月時点

 

必要資金や入出金方法を教えてください

資金はいくらくらい必要?

海外FXWiki編集部

実際、いくらくらいの資金で取引されている人が多いのでしょうか?

高橋さん

弊社は500ドル相当以上のご入金で人気の100%ボーナスプログラムをご利用いただくことが可能ですので、初めてIronFXをご利用になるお客様は、まずは5~10万円程度から始められる方が多いです。

 

入金方法は?

海外FXWiki編集部

入金方法にはどのようなものがありますか?

高橋さん

クレジット/デビットカード、bitwallet、Sticpay、Perfect money、仮想通貨、AstroPayカード、銀行送金に対応しております。

海外FXWiki編集部

以前までは入金方法の選択肢が少ないように思えましたが、bitwalletSTICPAYなどにも対応して大分充実してきましたね。

入金方法
  最低金額 所要日数 手数料
クレジットカード
デビットカード
VISA 5千円 最短当日 無料
master 5千円 最短当日 無料
JCB -
オンライン
ウォレット
bitwallet 5千円 最短当日 無料
STICPAY 指定なし 最短当日 無料
PerfectMoney 50米ドル 最短当日 無料
仮想通貨 BTC 指定なし 最短当日 無料
ETH -
XRP -
銀行送金 国内 1万円 最短当日 無料
海外 1万円 最短当日 無料
その他 AstroPayカード 50米ドル 最短当日 無料

※ 2020年12月時点

 

高額出金もできる?

海外FXWiki編集部

多くのトレーダは、ちゃんと出金できるのかどうかを最も気にしています。

IronFXでは、高額出金にも迅速に対応してもらえるのでしょうか?

高橋さん

はい、申請内容に不備がなければ早くて1週間以内で着金します。

クレジット/デビットカード等の場合は、カード会社/銀行側での処理に2~4週間程度時間を要する場合があるので注意してください。

出金方法
  最低金額 所要日数 手数料
クレジットカード
デビットカード
VISA 5千円 最長1週間以上 無料
master 5千円 最長1週間以上 無料
JCB -
オンライン
ウォレット
bitwallet 5千円 最長24時間 無料
STICPAY 50米ドル 最長24時間 無料
PerfectMoney 50米ドル 最長24時間 無料
仮想通貨 BTC 5千円相当 最長24時間 無料
ETH -
XRP -
銀行送金 国内 1万円 最長5営業日 無料
海外 1万円 最長5営業日 無料
その他 IronFXカード 指定なし 最長24時間 無料

※ 2020年12月時点
※ 取引1ロット未満で出金する際は3%の出金手数料発生。

IronFXカードとは?

IronFXカードは、プリペイドタイプの米ドル・ユーロ建てマスターカード、または米ドル建て中国銀聯カード(Union Pay)です。

IronFXの取引口座からカードにチャージ(出金)することで、取引利益をショッピングに使ったりセブン銀行のATMから日本円で引き出したりできます。

ただし、IronFXカードの発行には、30ユーロのカード配送手数料、パスポート、2,500ドル以上の預金残高などが必要です。

また、出金できるのは利益のみで元本は出金不可、ATMでの1日あたりの引出限度額3万円、最低10ドルの残高維持が必要など、各種制限があります。

発行手続きはマイページから可能ですが、詳細はIronFXカスタマーサポートまでお問い合わせください。

 

出金拒否や利益没収があるというのは本当ですか?

出金拒否や利益没収はあるの?

海外FXWiki編集部

IronFXでは、これまでに出金拒否や利益没収のケースはどのくらいありましたか?

高橋さん

「出金拒否・利益没収」の事実はございません。

反マネーロンダリングポリシーに準拠し、誤った出金方法を選択されていらっしゃる場合には承認は却下されますが、同時に正しい出金方法のご案内も差し上げております。

加えて、弊社取引規約違反に該当するお取引が確認されました場合は、不正な利益に関しては取り消しの上、元金を出金していただいております。

また、その後のご利用をお断りさせていただく場合もございます。

海外FXWiki編集部

ただ、ネット上ではIronFXで出金拒否や利益の没収にあったというクチコミが多数見かけます。

真偽のほどはともかく、この話題はかなり尾を引いているように思えますが、どのようにお考えでしょうか?

高橋さん

取引規約違反以外の理由で出金拒否や利益没収が起こることはございません。

出金拒否などの悪評に対する件につきましては、IronFX日本語公式ブログにて弊社側の見解を公表しておりますので、こちらもぜひご参考になさってください。

出金拒否・利益没収に関するIronFX公式見解

実際には出金拒否を主張しているトレーダーは、「IronFXに意図的に損害を与える行為を行って出金が停止になっているトレーダー」「嘘の情報を流すアフィリエイター」になり、過去にも現在においても取引規約違反以外での出金拒否という事例はございません。

IronFXでは、マネーロンダリング防止の観点から、入金額までは入金額と同様の方法で出金する必要があるため、出金方法を間違えていて出金できない場合がありますが、その場合には正しい出金方法でご申請いただければ即対応しております。

取引規約違反の取引以外で出金をとめるような事はありませんのでご安心ください。

出典:IronFX公式ブログ「IronFXの評判について」より抜粋

 

IronFXからのメッセージ

海外FXWiki編集部

最後に、IronFXの利用を検討している皆さんへメッセージをお願いします。

高橋さん

2019年に設立10周年を迎えたIronFXは、世界中のトレーダーの皆様から選ばれている実績あるブローカーです。

IronFXでは、目下多くのパートナーの皆様のご協力を賜り、日々多くのお問い合わせ・新規口座開設及び追加口座開設等をいただいております。

今後も多くの方々に愛されますよう、誠心誠意対応に努めて参ります。

豊富な口座タイプを用意しており、幅広いキャンペーンも実施しておりますので、是非ご利用ください。

海外FXWiki編集部

本日はどうもありがとうございました!

IronFXの口座開設はこちらからどうぞ。

 

ボーナスを活用して取引しないと損!

海外FX業者の中には、

  • 口座開設だけで10000円
  • 入金額の100%ボーナス

など、知らないと損をするお得なボーナスを実施しているところが沢山あります。

信頼性の高い業者のみを厳選して紹介しているので、今一番お得なキャンペーンを見つけてください。

 

2020年!安全かつ人気のおすすめFX海外業者ランキング

海外FXおすすめ業者ランキング

FX海外業者で最も重要視しなければいけないのは次の3つです。

  • 業者の安全性・信頼性
  • スプレッド・取引コストの安さ
  • ボーナス・日本語サポートの有無

しかし、海外業者は情報が少ないため、どこが人気で優良な業者なのかわからない人がとても多いです。

当サイトを見てくれた人だけに、日本だけでなく海外でも知名度がある本当に人気のおすすめ海外業者を紹介します。

 

  • この記事を書いた人

海外FX wiki編集部

海外FX歴14年。専業トレーダーとして月間最高利益2000万円。初心者が安心して海外FXを利用できるように信頼できるコンテンツを提供していきます。

-海外FXニュース

© 2021 海外FX Wiki