信頼性を重視しているはずのTradersTrust(TTCM)に金融ライセンスがない理由、スリッページが多い理由などを取材しました!

トレーダーからの信頼と資金の安全性を重視するTradersTrustは、その名に相応しい優れた取引条件・サービスを提供している海外FX業者です。

2012年より日本でサービスを開始して以来「出金拒否ゼロ」を継続しており、透明性の高いNDD方式によってトレーダーとは利益が相反しません。

また、豊富な取扱銘柄、最大レバレッジ3,000倍、業界トップレベルの低スプレッドを実現しており、ソーシャルトレードや多彩なキャンペーンも提供しているため、オールマイティな使い方ができます。

海外FX Wikiでは、TradersTrust ポートフォリオマネージメント部門でエクゼクティブ・ディレクターを務めるノルディーン・メジド氏にインタビューさせていただきました。

今回お世話になったノルディーン氏は、誠実さや真面目さを備えたとても印象的な方で、こちらの直球の質問にも全て丁寧にご回答いただけました。

ノルディーン・メジド氏
海外FXWiki編集部
本日は、お忙しいところお時間をいただきましてありがとうございます。
ノルディーン

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

公式サイト:https://traders-trust.com/ja/

もくじ

TradersTrustはどんな会社ですか?

海外FXWiki編集部

現在、TradersTrustは日本でも存在感のあるブローカーの一つに数えられておりますが、具体的にはどのような会社が運営しているのか教えていただけますか?

ノルディーン

はい。TradersTrustは、信頼性・透明性の高い取引条件を基盤としたオンライン取引サービスの大手プロバイダーです。

世界中のお客様に優れた取引環境でお取引いただけるよう、スイス出身のCEOである Nicola Berardi によって2009年に設立されました。

銀行や証券会社のようにさまざまな金融商品を扱う総合金融機関ではなく、いわゆる「ブティックブローカー」と呼ばれるFX専門業者とお考えください。

取引形態にSTP (ストレート スルー プロセッシング) および NDD (非ディーリングデスク)方式を採用しており、ビジネスモデルは完全マーケティング決済のAブックブローカーです。

お客様には「フィルタリングされていない可能な限り有利な価格へアクセスできること」「弊社との間に利益相反が発生しないこと」など、透明性の高い取引環境を保証します。

通貨ペア・株価指数・貴金属、仮想通貨商品を含む多彩なCFD商品をカバーしておりますので、オールラウンドな取引をお楽しみいただけるところもメリットの一つです。

また、弊社は常にお客様に有利な取引条件を提供することをモットーにしておりますので、すべての商品においてスプレッドは非常にタイトです。

特に、XAUUSD・BTCUSD・EURUSD・JP225 などは、業界で最も有利なスプレッドを提供しております。

CEOのNicola Berardi 氏
海外FXWiki編集部

確かに、TradersTrustは「トレーダーに対してフェア」という印象があります。それはやはりビジネスモデルによるものなのでしょうか?改めて、TradersTrustのようなAブックブローカーを利用するメリットを教えてください。

ノルディーン

まず、Aブックブローカーはお客様全体の満足度に依存しているため、「お客様やパートナーのニーズに対して可能な限り最善の方法を提供する」という大原則に基づき商品・サービスを開発します。

トレーダー様やパートナー様の利益を追求することが弊社の利益にもなりますので、お客様と弊社との間に利益相反はございません。

そのため、弊社は常に「トレーダー様がより多くの利益を出し、弊社をなるべく長くご利用いただくこと」「パートナー様により多くの報酬を還元すること」を目標にしております。

海外FXWiki編集部

なるほど!では、顧客満足度を上げるために具体的にどのような活動をされているのでしょうか?

ノルディーン

例えば、新たに東京で2台の取引サーバーを稼働させたことで、日本を初め広くアジアのお客様へより良い決済環境を提供できるようになりました。

さらに日本のお客様においては、トレーダー様やパートナー様からの強い要望にお応えし、他国よりも有利な取引条件でお取引いただけるようになっております。

南アメリカでもウルグアイにオフィスを開設したことで、パートナー様からの強い要望があったイベント開催やオフィスへのご招待が可能となりました。

TradersTrustはヨーロッパやアフリカなどでもサービスを提供していますが、現状、まだまだ完全なグローバルサービスとは言えません。

しかし、今は日本・ベトナム・メキシコ・ブラジルなど特定の地域へのサービス提供に集中しており、ゆくゆくは世界中で同じサービスを提供することを目標にしています。

ノルディーン

また、現在開催中のキャンペーンをご利用いただくと、さらに有利にお取引いただけます。

口座開設ボーナス
ご入金ボーナス
トレーディング・コンテスト
トレーダーズ・チャレンジ
VIPキャッシュバック報酬
無料VPSサービス

その他にも、MAM口座・ソーシャルコピートレードプラットフォーム・ポートフォリオマネージメントサービスも提供しております。

優れたパフォーマンスのトレーダー様やストラテジーへの投資に興味のある方は、ぜひご利用をご検討ください。

キャンペーンの評判はどうですか?

海外FXWiki編集部

TradersTrustはキャンペーンの種類が豊富ですし、その内容も非常にユニークですよね。実際、参加者の反応はどうですか?

ノルディーン

ありがとうございます。

ボーナスやキャンペーンについては、多くのお客様から肯定的なフィードバックをいただいています。

特に、トレーディングコンテストに積極的に参加していただいているのは、ほとんどが日本のお客様です。

また、日次で報酬がもらえるVIPキャッシュバックやパートナーロイヤルティプログラムなど、他のキャンペーンについても非常に好意的な反応をいただいております。

TradersTrustの強みはなんですか?

海外FXWiki編集部

キャンペーン以外で、TradersTrustが強みとしている部分はなんですか?

ノルディーン

トレーダーでもある私の見解では、成功するための取引環境がしっかり用意されている点だと思います。

トレーダー様はご自身のトレードニーズに応じて、ロンドンまたは東京に設置されたサーバーで口座開設でき、公平で遅延の少ないSTP環境でトレードできます。

さらに低レイテンシーを希望される場合は、無料のVPSもご用意しております。

また、ご自分のトレード内容(ストラテジー)をさらに別のトレーダー様へ提供できるソーシャルコピートレードやMAM口座といったプラットフォームも提供しております。

ハイパフォーマンスを継続できる方はご自身のトレード利益だけでなく、投資家/フォロワー数に応じた成功報酬獲得も楽しみの一つとなるかと存じます。

また、弊社では13年の運営期間の間、一度も出金拒否をしたことがございません。決済会社での手数料も弊社にて負担しておりますので、安心してご出金いただけます。


 TradersTrust公式サイト 良くあるご質問集

海外FXWiki編集部

確かに、TradersTrustは出金拒否のウワサをほとんど耳にしません。SNSを見ても、出金拒否をしない業者として評判です。

ただ、詳細は不明ですが、一部「出金拒否を受けた」と主張するユーザーもいるようです。

トレビューやTTCMや3Tからは出金拒否とか悪い話が全然聞こえて来ない。
よく聞こえてくるブローカーとの差は一体なんだろうか。
踏み絵みたいだなw

— DAJYU (@trader_dajyu) October 7, 2022

TTCM使ってる人ってどれぐらいいるんでしょ?
出金拒否もないし、出金に手数料もないし、かなり優良な会社だと思うけど
ボーナスも年内は10万以上の入金に対して100%やし

— 10銭@FX パパ (@aha_fx) August 23, 2020

#TTCM

Trader trustの登録ボーナスで20ロット以上の取引達成しましたが、1時間に数回取引すると規約違反と言われ、出金拒否されました

いろんな条件つけて出金させないようにしてるようなので、もうFXはやりません

— るか@女装 (@WoNMUsPEKZjcaJ9) July 15, 2022

ノルディーン

例えば、弊社の口座開設ボーナスには複数の取引制限・禁止事項が設定されています。

このケースは、おそらくその禁止事項の一つ「1つの取引完了後、1時間以内に同一方向のポジションは保有不可」に違反された可能性が考えられます。

ちなみに、この制限があるのは口座開設ボーナスだけで、入金ボーナスにはございません。

海外FXWiki編集部

ボーナス利用規約違反による利益取消を「悪質な出金拒否」と勘違いしてしまったのでしょうか?

キャンペーン利用規約は、事前にしっかり読んでおくことが大切ですね!

金融ライセンスを取得していないのはなぜですか?

海外FXWiki編集部

ところで、日本人向けにサービスを提供している「TTCM TRADERS CAPITAL LIMITED」が、現在も金融ライセンスを取得していないのはなぜですか?

ノルディーン

日本のお客様が金融ライセンスの取得状況や補償機関への登録状況に応じて、各ブローカーの信頼性や投資資金の安全性を判断していることはもちろん弊社も認識しております。

ただ、昨今はお客様の資金の安全性により重きを置き、各国の金融監督庁や規制機関が定める規定を遵守するほど、ブローカーは国際規模でお客様を獲得できるチャンスが制限される状況にございます。

そのため、現時点でTradersTrustはバミューダ共和国での法人登録のみで運用しております。

具体的には、バミューダ共和国法人設立規約「セクション14および6/132C (1)法人規約条項Act1981」に基づき、有限責任会社「TTCM Traders Capital」、法人登記番号「No.54135」としてバミューダ共和国に登記しております。

TradersTrustの会社情報

会社名TTCM Traders Capital
登記住所バミューダ共和国
5th Floor, Andrew’s Place, 51 Church Street, Hamilton HM 12, Bermuda
法人登記番号No.54135
海外FXWiki編集部

日本でも金融庁に登録しているブローカーは最大レバレッジが25倍に規制されてしまいますし、規制の厳しい金融ライセンスを取得すると信頼性が保証される反面、トレーダーにとって魅力的な取引条件やサービスを提供しづらくなるんですね。

ノルディーン

はい。そのため、現在は比較的規制の緩いセーシェル共和国でのライセンスを取得に向けて準備を進めており、取得最終段階となっております(2022年11月時点)。セーシェル共和国でのライセンス獲得を完了しましたら、直ちにお客様へお知らせする予定です。

補足

以下は、セーシェルで金融ライセンスを取得している主な海外FX業者です。

スリッページを改善する予定はありますか?

海外FXWiki編集部

SNS上では「スリッページの発生が多い」という声が多かったのですが、考えられる原因はなんでしょうか?

ノルディーン

弊社ではSTP・ECN方式を介すことでお客様はマーケット価格に直接アクセスでき、可能な限りお客様のご希望に沿った決済価格で約定する取引環境の構築に努めております。

ただ、マーケット自体は常に変動しており、同時に価格も状況に応じて常に変動しております。そのため、必ずしもご希望の決済価格で確実に約定できるとは保証できません。

特に、マーケットオープンやクローズ前後、ニュースリリースの最中やその直後など、マーケットは非常に不安定になりますのでご注意ください。

そのような環境下において、お客様がご希望する決済価格がマーケットに存在しない場合、リクイディティ・プロバイダーは次に最も有利な価格で取引を執行するため、どうしてもスリッページが発生します。

当然、このスリッページによる決済価格がお客様のご希望する決済価格に近ければ近いほど約定力が高いことを示すため、スリッページは金融サービスにおける専門的な基準になっております。

注意すべき点は、このスリッページはお客様にとって有利にも不利にも発生することです。

海外FXWiki編集部

マーケットに直結しているため、ある程度は仕方のないことなんですね。

ボーナスにクッション機能がないのはなぜですか?

海外FXWiki編集部

あと、「ボーナスにクッションがない」といった不満も複数見かけました。今後、改良される予定はありますか?

ノルディーン

AブックブローカーのTradersTrustでは、お客様の投資資金以上の損失を補填できないため、ご入金ボーナスへのクッション機能付与については今後も予定はございません。

ボーナスにクッション機能を付与するという事は、お客様が市場で資金を失うたびに単にボーナスで損失額を補填することを意味します。

本機能は、Bブックブローカー(マーケットメイカー)のみ提供できるサービスです。

海外FXWiki編集部

なるほど。取引の透明性の高さとボーナスのクッション機能の有無は、トレードオフの関係なんですね。

ノルディーン

はい。大変申し訳ございませんが、ご理解・ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

一方、弊社キャンペーンの良い点は、全ての取引手法、トレードスタイル、EAを使用してお取引いただくことや、パートナー様もご紹介トレーダー様のトレードに基づいてパートナー報酬をお受取りいただける点にございます(口座開設ボーナスは除く)。

ぜひ、弊社の自由度の高い取引をお楽しみください。

海外FXWiki編集部

「利用規約がわかりにくい」との声も多かったので、キャンペーンのルールやボーナスの使い方を勘違いしている人も多いのではないでしょうか?

ノルディーン

ご指摘の通り、弊社提供のウェブサイトやランディングページの記載内容の一部には分かりづらい部分がありますので、該当箇所は随時アップデートを実施して改善しております。

今後も不明瞭な部分にはより多くの詳細および解説を記載することにより、お客様の疑念を払拭していく予定です。

弊社はウェブサイト・メール・ランディングページ上でのお客様とのコミュニケーションについても全力で改善に取り組んでおりますので、どうかご安心ください。

海外FXWiki編集部

承知しました!

TradersTrustからのメッセージ

海外FXWiki編集部

最後に、日本のユーザーへ向けてコメントがあればお願いします。

ノルディーン

ありがとうございます。
今日まで、TradersTrustを支えてくださった皆様には心よりお礼申し上げます。

実は2022年9月に初めて日本を訪問し、トレーダー様やパートナー様と直接お会いする機会をいただきました。

その際はとても歓迎していただき、弊社がさらに成長・発展していくために必要な建設的なアドバイスや貴重なフィードバックを数多くいただいております。

ご協力いただいた全ての方に、この場を借りてお礼申し上げます。

今後は引き続き、私共の能力を最大限に発揮し、お客様のお取引ニーズおよびパートナー様からのご要望に最大限お答えできるよう努力して参ります。

また、TradersTrustでは、ポジティブなフィードバックだけでなく、サービスや取引環境改善に関するネガティブなフィードバックも広く承っております。

どのようなご意見も弊社のより良いサービス開発・商品開発の糧となりますので、お気軽にご連絡ください。

日本語サポート:jsupport@ttcm.comライブチャット

本日は、 インタビューに参加する機会をいただき誠にありがとうございました!

海外FXWiki編集部

こちらこそ、ありがとうございました!

公式サイト:https://traders-trust.com/ja/

ボーナスを活用して取引しないと損!

海外FX業者の中には、

  • 口座開設だけで10000円
  • 入金額の100%ボーナス

など、知らないと損をするお得なボーナスを実施しているところが沢山あります。

信頼性の高い業者のみを厳選して紹介しているので、今一番お得なキャンペーンを見つけてください。

2024年!安全かつ人気のおすすめFX海外業者ランキング

海外FX業者で最も重要視しなければいけないのは次の3つです。

  • 業者の安全性・信頼性
  • スプレッド・取引コストの安さ
  • ボーナス・日本語サポートの有無

しかし、海外業者は情報が少ないため、どこが人気で優良な業者なのかわからない人がとても多いです。

当サイトを見てくれた人だけに、日本だけでなく海外でも知名度がある本当に人気のおすすめ海外業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ