CRYPTOS (FOCREX)の安全性と評判|世界で唯一EXコイン(EXC)を取引できる仮想通貨取引所

\ 100%入金ボーナス実施中 /

公式サイト:https://www.bigboss-financial.com/

海外FX業者BigBossが運営する仮想通貨の現物取引口座「CRYPTOS(FOCREX)」には、「ハイレバレッジを好む海外FX初心者向けの業者」「他社では取扱いのない仮想通貨を売買できるマニア向けの仮想通貨取引所」という2つの側面があります。

「仮想通貨の現物取引にも興味はあるが、どちらかというとFXでハイリスク・ハイリターンな取引がしたい初心者の人」に適しています。

BigBoss・CRYPTOSの利用をオススメする人

仮想通貨の現物取引にも興味はあるが、どちらかというとFXでハイリスク・ハイリターンな取引がしたい初心者の人

CRYPTOSは、希少な仮想通貨を扱っているBigBossの現物取引口座です。しかし、現状は取扱銘柄が少なく流動性もありません。ただ、同時開設できるFX口座では、通貨ペアなら999倍や仮想通貨なら50倍のハイレバレッジで取引することも可能!資金もマイページで一括管理でき、口座間で簡単に資金移動できます。そのため、BigBoss・CRYPTOSは「レバレッジ取引8割、現物取引2割くらいで取引したい」と考えている人にマッチする業者です。

『EXコイン』『BXC』『RSVC』など、他では手に入らない仮想通貨が欲しい人

CRYPTOS口座には、EXコイン(EXC)・BXC・RSVCといった、他では手に入らない仮想通貨が上場されています(2022年1月時点)。「すでにさまざまな草コインに投資したが思うように稼げなかった人」や「ICO詐欺にあってしまった人」なども、CRYPTOSの取扱銘柄には要注目!特に、EXコインの将来性に期待してガチホで儲けたいと考えている人は、CRYPTOS口座開設が必須です!

他社を利用したほうが良い人

仮想通貨をマイニング・ステーキングなどで稼ぎたい人

CRYPTOS口座で取引できるのは、仮想通貨の現物取引のみです。利息報酬が得られるマイニングやステーキング、仮想通貨の貸付・借入ができるレンティングサービス、無料で仮想通貨がもらえるエアドロップキャンペーンなどもありません。「仮想通貨でいろんな稼ぎ方をしてみたい」という人は、他社を利用してください。

なるべくハイレバレッジで仮想通貨を取引したい人

FX口座では、レバレッジ50倍で仮想通貨CFDを取引できます。しかし、他社では最大数百〜数千倍のレバレッジをかけて仮想通貨を取引できるため、少ない資金でよりハイリスク・ハイリターンを狙いたいトレーダーは、BigBossの仮想通貨CFDには物足りなさを感じると思います。例えば、Binanceならレバレッジ125倍の先物取引、FXGTならMT5を利用してレバレッジ1,000倍の仮想通貨CFDの取引が可能です。

なるべくローレバレッジで通貨ペアを取引したい人

一方、通貨ペアであれば業界最高水準のレバレッジ999倍で取引できます。しかし、BigBossのレバレッジは任意で変更できません。口座残高が増えるほどレバレッジが下るダイナミックレバレッジという仕組みを採用しており、口座残高200万円以上になってようやく555倍に下げられます。「200万円以上の資金はないが、常に口座残高には余裕を持たせロスカット対策しつつ、なるべくローレバレッジで長期運用したい」という人は他社を利用してください。

BigBoss・CRYPTOSの主な提供サービス一覧

  • 現物取引(CRYPTOS口座のみ)
    ビットコインやCRYPTOS限定仮想通貨を売買しよう!
    取扱仮想通貨は7銘柄・通貨ペアは8種類
  • レバレッジ取引(FX口座のみ)
    通貨ペアならレバレッジ1111倍(口座残高で変動)で取引できる!
    貴金属・エネルギー・株価指数・仮想通貨は、レバレッジ50倍(固定)!
  • キャンペーン・ボーナス(FX口座のみ)
    期間限定の入金ボーナスキャンペーンを頻繁に開催!
    常時開催している取引ボーナスを活用すれば、取引コスト削減可能!

※2022年1月時点

では、CRYPTOSのメリット・デメリットについて、さらに詳しく解説していきます。

今すぐCRYPTOSの口座開設したい人は、さっそく「口座開設・入出金手順」に進みましょう!

もくじ

信頼性・安全性

日本での実績が長い海外FX業者「BigBoss」が運営

海外FXWiki編集部
FOCREXは、運営会社がしっかりしています。

FOCREXは、海外FX業者「BigBoss」にある仮想通貨の現物取引専用口座です。

仮想通貨の取引ができる点で見れば「仮想通貨取引所」とも呼べますが、サービスの種類や規模ではBinanceやBybitといった大手海外仮想通貨取引所には敵いませんので、FOCREXは「BigBossのオプションサービスの一つ」という表現が適切かもしれません。

BigBossは、Prime Point LLC2013年7月にサービスをスタートさせた海外FXで、2016年8月には公式サイトを日本語化して本格的に日本進出を果たしました。

設立以来大きなトラブルもなく運営を続けており、最大999倍のハイレバレッジ・豪華ボーナスがもらえるキャンペーン・丁寧で良質な日本語サポートを提供しています。

日本人トレーダーからの信頼も厚く、大手海外FX業者XM Tradingと同様、サービスの総合力の高さが評価されており、安心して利用できる数少ない海外FX業者です。

日本語サポートの営業時間は、平日10時~18時(日本時間)です。営業時間内であれば、メールは通常1時間以内で返信がありますし、対応もとても丁寧です。

詳しくは以下の記事で解説しているので参考にしてください。

「分別管理」「出金対応」が徹底されており信頼性は高い

海外FXWiki編集部
金融機関として資金管理が徹底されています。

顧客資金とBigBossの資産は明確に分別管理されているため、顧客資金がBigBossの運営資金に充てられるようなことはありません。

また、銀行名は公開されていませんが、万が一BigBossが破綻した場合でも、顧客資産は管財人を通じて全額返金されます(決済前利益とスワップポイントは含まない)。

ただ、金融ライセンスはマイナーなセントビンセントグレナディーンでしか取得しておらず、国内FX業者のように信託保全制度はありません。

しかし、そのデメリットを補うためか、BigBossは信頼性には特に気を配っており、サポートや出金対応は誠実そのものです。

セキュリティ対策は万全を期しているが、2段階認証を導入していない

海外FXWiki編集部
セキュリティ対策は、さらなる強化を要望します!

BigBossは金融機関としてセキュリティ対策には万全を期していますが、仮想通貨取引所ではもはや常識となっている2段階認証を導入していません。

これは多くのユーザーからも強い要望が出ているのですが、今のところBigBossは対応しておらず、大きな懸念材料と言えます。

BinanceやBybitといった大手仮想通貨取引所では当然のように導入済みですし、FXと仮想通貨の取引・入出金をメインで扱うFXGTCryptoGTCryptoAltumBitterzなどでも、2段階認証は最低限導入できています。

ハッキングによる仮想通貨の流出事件は比較的大きな取引所が狙われやすいのですが、大きな取引所はその分だけセキュリティ対策を強化しています。

BigBossは、CRYPTOSだけ見れば流動性が低い小規模な仮想通貨取引所です。しかし、だからといって狙われないとは言い切れません。

他のサービスがしっかりしているだけに、なぜここだけ手薄なのか疑問ではありますが、今後の対策強化に期待したいところです。

CRYPTOSでしか入手できない「EXコイン」の将来性にも要注目!

海外FXWiki編集部
EXコインの将来性は未知数ですが、優れたデジタル通貨であることは間違いありません。

CRYPTOSの最大の特徴は、世界で唯一「EXコイン(EXC)」を取扱っているという点です。

EXコインとは、金融スペシャリストの房広治氏が代表を務める、2017年11月設立のベンチャー企業 GVE株式会社が開発した仮想通貨です。

従来の仮想通貨とは違い、独自開発された3つのデータベースと生体認証によって、ブロックチェーンを使わずとも、それ以上の「低コスト」「安全性」を実現したことが大きな話題となりました。

また、EXコインは過去最高値の50%以下に下落することはありません。

多くの仮想通貨とは仕組みが全く異なるため、実際は仮想通貨というよりも完全中央集権型のデジタル通貨と呼んだほうが正確です。

2018年には、日本で特許(登録番号:第6088494号)も取得しています。

EXコインの詳しい仕組みについて

EXコインの詳しい仕組みについては、FAQの「EXコインは、何が凄いんですか?」「EXコインの価格は、なぜ50%以下にならないんですか?」をご覧ください。

EXコイン開発のきっかけは、房氏がミャンマーから国家プロジェクトである「デジタル通貨」の開発以来を受けたことです。

房氏は、日本の「Suica(スイカ)」の基盤技術となっている「Felica(フェリカ)」を開発した元ソニーの日下部進氏に協力を仰ぎ、EXコインを完成させます。

残念ながらミャンマーの国家プロジェクトは国内情勢の悪化によってたち消えましたが、その話を聞きつけてか、今度はネパール政府・中央銀行がEXコインを利用した新しい金融インフラ構築を目指してGVEに協力を依頼しました。

このプロジェクトは国際協力機構(JICA)から資金提供を受け、2022年に事業をスタートさせる予定です。

また、GVEは従業員4人の小さなベンチャー企業ですが、米ファンドのエボルーション・ファイナンシャルグループなどから総額約2500万ドルの出資受けて上場準備も進めています。

フォースタートアップスが実施する2022年1月の国内スタートアップ評価額ランキングでは、GVEは評価額を前年の倍となる1,117億円に伸ばして10位に躍進しており、著しい成長を見せています。

口コミ・評判

海外FXWiki編集部
ここでは、トレーダーからの口コミの一部をご紹介します。ただ、投稿者には以下のようなさまざまなバックグラウンドがありまので、すべてをそのまま鵜呑みにはせず、あくまで参考としてご覧ください。
  • 人によってトレードスタイル・注文方法が違う
  • 禁止行為に抵触している・法に抵触している
  • 投稿時期からサービス内容が変わっている
  • 損をした腹いせによる誹謗・中傷・愚痴も多い
  • アフィリエイターやライバル会社による虚偽の投稿もある

「EXコイン」の将来性には大きな期待がかけられている

海外FXWiki編集部
2019年から現在に至るまでEXコインの人気は衰えておらず、ネガティブな情報はほとんど見当たりません。しかし、一般的に「特定の仮想通貨取引所でしか購入できない」「購入額の50%は元本保証ある」などと宣伝している仮想通貨は、詐欺の可能性が高いと言われています。EXコインもその条件に該当しますが、EXコインはブロックチェーンを利用しない特殊な暗号資産です。他の仮想通貨とは仕組みも使われているテクノロジーも全く異なるため、同じような基準で評価することはできません。

2段階認証を導入しておらず、セキュリティ対策には心配の声も

海外FXWiki編集部
FOCREXの顧客資金は、BigBossが管理しています。BigBossは安全性が極めて高い海外FX業者でトレーダーからの信頼も厚いのですが、仮想通貨取引所では一般的なセキュリティ対策である2段階認証を導入していません。セキュリティ対策に不安を感じているユーザーは、非常に多いようです。

FOCREXは取引板が薄いため希望する価格では売買が成立しにくい

海外FXWiki編集部
FX口座とは違い、FOCREX口座は流動性が低く、どの銘柄も取引板が非常に薄いので注意してください。希望する価格ではなかなか売買が成立しない可能性があります。

入出金はスムーズで高額出金も可能だが、不満のある人もチラホラ

海外FXWiki編集部
BigBossは2013年に設立して以来、大きなトラブルや出金拒否を起こすことなく運営してきた優良業者です。もちろんBigBossにもデメリットはありますし、他社と比較して不満を持っているユーザーもいますが、基本的に出金対応は誠実そのものです。ただ、出金審査の際に実施しているアンチマネーロンダリング対策が厳しいのか、口座反映に少々時間がかかる場合もあるようですね。

CRYPTOSのメリット3つ

メリット

  • CRYPTOSは「EXC」「BXC」「RSVC」など、世界で唯一入手できる取引所!
  • 同時開設されるFX口座ならレバレッジ50倍で仮想通貨も取引できる!
  • 丁寧な日本語サポートと誠実な出金対応が安心!

CRYPTOSは「EXコイン(EXC)」を世界で唯一入手できる取引所!

CRYPTOS口座の取扱銘柄は7種類

CRYPTOS口座の取扱仮想通貨

  • ビットコイン(BTC)
    全世界で最も時価総額が高い仮想通貨
  • イーサリアム(ETH )
    スマートコントラクトを実装した拡張性の高い仮想通貨
  • リップル(XRP)
    米リップル社の送金・決済システム
  • ネオ(NEO)
    「中国版イーサリアム」と呼ばれる仮想通貨
  • EXコイン(EXC)
    日本のベンチャー企業 GVE が開発したデジタル通貨
  • BXONEトークン(BXC)
    オンラインウォレットBXONEが発行する独自トークン
  • RSVコイン(RSVC)
    世界初の不動産担保型トークン

※ 2022年1月時点

CRYPTOS口座では、上記7銘柄の仮想通貨を現物取引できます。

注目してもらいたいのが、EXC・BXC・RSVの3銘柄

今のところ、この3銘柄はBigBossのCRYPTOS口座でしか入手できません(2022年1月時点)。

取扱銘柄は少ないのですが、この3銘柄を取引したいならBigBoss・CRYPTOS口座が必要です!

EXC(EXコイン)は、金融スペシャリストの房広治氏が代表を務める2017年11月設立のベンチャー企業 GVE株式会社が開発した「ブロックチェーンを利用せず、低コスト・高セキュリティを実現したデジタル通貨」です。すでに日本で特許取得も完了しており、各方面から大きな期待が寄せられています。

BXC(BXONEトークン)は、オンラインウォレットBXONEが発行する独自トークンです。BXONEは、仮想通貨・法定通貨を入出金・送金・両替がスムーズにできる決済サービスを提供しており、BigBoss・XM Tradingなどの大手海外FX業者やオンラインカジノの入出金方法に採用されています。

RSVC(RSVコイン)は、世界初の不動産担保型トークンです。イーサリアムのブロックチェーンとスマートコントラクトによって、将来性の高いドバイ不動産市場へ投資できます。不動産スペシャリストはRSVプラットフォーム上でRSVCを発行することで不動産プロジェクトを立ち上げることが可能、投資家はRSVCによって小口からの不動産投資が可能となり、インカムゲイン・キャピタルゲインが獲得できます。

仮想通貨 現物取引の通貨ペア
BTC/USD ETH/USD
EXC/USD XRP/USD
RSVC/USD BXC/USD
ETH/BTC NEO/BTC

※ 2022年1月17日時点。TRXは取扱停止中。

通貨ペアは、決済通貨がBTCまたはUSDとの上記8種類です。

決済通貨とは?

通貨ペアは「取引通貨/決済通貨」の順序で取引ツール上に表示されます。例えば「BTC/USD」の場合、取引通貨BTCを購入したければ決済通貨USDを支払います(反対にBTCを売却するとUSDが手に入ります)。

CRYPTOS口座での取引は専用ツールを使う

CRYPTOS口座での現物取引は、BigBossが独自開発した専用ツールを使用します。

取引画面は、上記6つの機能で構成されています。

CRYPTOSのログイン方法に注意

CRYPTOS取引ツールは、BigBoss公式サイトからはアクセスできません。

以下のCRYPTOS公式サイトからログインしてください。

https://focrex.com

左上の銘柄リストでは、決済通貨ごとに通貨ペアの一覧が表示されます。

銘柄をクリックすれば、取引銘柄を切り替えることが可能です。

チャートは、上部メニューバーで時間足・チャート種別・インジケーターを変更できます。

ORDERBOOKは、対象銘柄の取引板です。

取引板の見方は、以下の通りです。

  • 上段(赤色の価格帯):取引通貨を売りたい人の希望売却価格(Price)と売却数量(Amount)が並ぶ「売り板」
  • 下段(緑色の価格帯):取引通貨を買いたい人の希望購入価格(Price)と購入数量(Amount)が並ぶ「買い板」
  • 中段(黒色の価格)
    最後に売買が成立した際の「最終取引価格」
  • Total:Price × Amount

取引画面には、取引銘柄の注文内容を入力します。

左側が買い注文の際に利用するフォームで、希望購入価格・希望購入数量を入力したら、あとはBuyボタンをクリックするだけでOKです。

今すぐ最も安く買いたい場合は、売り板(上段)の一番下にある価格をコピペしてください。自分の希望購入数量が、その価格における希望売却数量(Amount)以内であればすぐに約定します。

売り板の一番下の価格よりも安く買いたい場合は、指値注文として自分の希望購入価格が買い板に並び、その価格での売り手が現れるまで約定を待つことになります。

右側は売り注文の際に利用するフォームで、希望売却価格・希望売却数量を入力したら、あとはSellボタンをクリックするだけでOKです。

今すぐ最も高く売りたい場合は、買い板(下段)の一番上にある価格をコピペしてください。自分の希望売却数量が、その価格における希望購入数量(Amount)以内であればすぐに約定します。

買い板の一番上の価格よりも高く売りたい場合は、指値注文として自分の希望売却価格が売り板に並び、その価格での買い手が現れるまで約定を待つことになります。

HISTORYには、他のトレーダーも含めた対象銘柄の歩み値(全取引履歴)が表示されます。

歩み値の見方は、以下の通りです。

  • 緑色の価格:「売り板に並んだ価格で買い注文が約定」
  • 赤色の価格:「買い板に並んだ価格で売り注文が約定」
  • 黒色の価格:「最終取引価格と同額で買いまたは売り注文が約定」

左下のBALANCESには、口座通貨ごとの残高が表示されます。

同時開設されるFX口座ならレバレッジ50倍で仮想通貨も取引できる!

仮想通貨CFDの取引条件

  • 対象口座:スタンダード口座、MASSスタンダード口座
  • レバレッジ: 50倍固定(全通貨ペア共通)
  • 最小取引単位:0.01ロット(全通貨ペア共通)
  • 取引手数料:無料(全通貨ペア共通)

FX口座では、レバレッジ50倍で仮想通貨CFDを取引できます。

取引条件は、上記の通りです。

仮想通貨CFDの通貨ペア
BTC/USDT UNI/JPYT
BTC/JPYT DOGE/USDT
ETH/USDT DOGE/JPYT
ETH/JPYT BNB/USDT
XRP/USDT BNB/JPYT
XRP/JPYT DOT/USDT
BCH/USDT DOT/JPYT
BCH/JPYT XLM/USDT
EOS/USDT XLM/JPYT
EOS/JPYT ENJ/USDT
LTC/USDT ENJ/JPYT
LTC/JPYT ADA/USDT
NEO/USDT ADA/JPYT
NEO/JPYT AXS/USDT
UNI/USDT AXS/JPYT

※ 2022年1月17日時点。

通貨ペアは、決済通貨がUSDTとJPYTとの上記30種類です。

JPYTとは?

JPYT(USDT against Japanese Yen) とは、ステーブルコインUSDTと法定通貨ペアUSD/JPYを連動させたBigBoss独自のシンボルです。2022年春に株式会社woorthが発行を予定している日本円ステーブルコイン「JPYT」とは異なります。

FX口座の取引ツールには、多くの海外FX業者と同にMetaQuotes社が開発した汎用型の取引ツール「MT4(MetaTrader4)」が採用されています。

丁寧な日本語サポートと誠実な出金対応が安心!

BigBossは、日本語サポートの質も非常に高いので安心して利用できます。

日本語サポートの営業時間は、平日10時~18時(日本時間)です。

営業時間内であれば、メールは通常1時間以内で返信がありますし、対応もとても丁寧です。

出金対応も誠実で、2013年に設立して以来、大きなトラブルや出金拒否もなく運営しています。

あわせて読みたい
海外FX業者の日本語対応サポートを比較してみた 今では海外FX業者の多くが日本語公式サイト・日本語サポートを提供しているので、英語が苦手な人や海外FX初心者の人でも気軽に口座開設できるようになりました。 しかし...

CRYPTOSのデメリット3つ

デメリット

  • 取扱銘柄が少なく取引板も薄いため、中上級者には物足りない
  • 取引手数料は0.2%・出金手数料は約2千円とコストが少々割高
  • 取引ツールはシンプルで使いやすが、圧倒的に機能不足

取扱銘柄が少なく取引板も薄いため、中上級者には物足りない

通貨ペアを他社と比較

通貨ペア数を他社と比較
取引所 現物取引 レバレッジ取引

CRYPTOS
8種類
(CRYPTOS口座)
30種類
(FX口座 仮想通貨CFD)

Binance
1,303種類 136種類
(先物取引 USDT-M)

Bybit
143種類 114種類
(先物取引 USDT無期限)

MEXC
1,101種類 約191種類
(先物取引 USDT-M)

※ 2022年1月時点。

BigBossのCRYPTOS口座の通貨ペア数は、現物取引・レバレッジ取引ともにメジャーな海外仮想通貨取引所には全く及びません。

BinanceやMEXCでは、法定通貨や独自トークンとの通貨ペアなども多数上場されていることもあり、組み合わせは1,000種類を余裕で超えています。

草コインのIEOを狙っている人は、他社を利用してください。

IEOとは?

IEO(Initial Exchange Offering)は、出資者(トレーダー)とプロジェクト運営側を仮想通貨取引所が仲介する資金調達方法です。仮想通貨による資金調達方法で一般的なのはICO(Initial Coin Offering)ですが、こちらはプロジェクト運営側が公式サイトやSNSを使って直接的に仮想通貨の販売・プロジェクトへの出資を募る仕組みです。どちらも、そのプロジェクトの仮想通貨・トークンを格安で購入できます。

流動性を他社と比較

BigBossのCRYPTOS口座はとても小規模なマーケットなので、流動性(ボラティリティ)の低さには注意してください。

たとえBTCやETHといったメジャーな仮想通貨であっても、希望価格ではなかなか約定できない可能性があります。

流動性は、歩み値を見れば分かります。参考までに、2022年1月20日10時台におけるBTCの流動性を各社で比較してみましょう。

BigBoss FOCREX口座(BTC/USD)

BigBoss CRYPTOS口座におけるBTC/USDの取引は、非常に閑散としていました。

例えば、10:06台に成立した取引は4回のみです。取引数量はいずれも0.01BTCです。

取引回数が少ないということは、それだけ価格変動の頻度が少ないことを意味します。

Bybit(BTC/USDT)

BybitにおけるBTC/USDTの場合、10:06台に成立した取引は9回でした。

Binance(BTC/USDT)

一方、Binanceでは、同じ時刻に数え切れないほどの取引が約定していました。

約定回数は毎秒数十件で、取引板のほうにも十分な厚さがあるので、Binanceであれば大抵の場合は希望価格で約定できます。

取引手数料は0.2%・出金手数料は約2千円とコストが少々割高

取引手数料を他社と比較

取引手数料を他社と比較
取引所 現物取引 レバレッジ取引

CRYPTOS
メイカー:0.2%
テイカー:0.2%
(CRYPTOS口座)
無料
(FX口座 仮想通貨CFD)

Binance
メイカー:0.1%
テイカー:0.1%
メイカー:0.02%
テイカー:0.04%
(先物取引 USDT-M)

Bybit
メイカー:0.1%
テイカー:0.1%
メイカー:-0.025%
テイカー: 0.075%
(先物取引 USDT無期限)

MEXC
メイカー:0.2%
テイカー:0.2%
メイカー:0.02%
テイカー:0.06%
(先物取引 USDT-M)

※ 2022年1月時点。BTC/USDまたはBTC/USDTの場合。

CRYPTOS口座の取引手数料は、海外仮想通貨取引所の中でも少々割高です。

現物取引では、メイカー・テイカーともに片道0.2%の取引手数料が発生します。

業界全体で見れば0.2%は標準的な金額と言えますが、BinanceやBybitは0.1%を実現できているので、 BigBossももう少し頑張ってほしいところ。

反対に、仮想通貨CFDは取引手数料無料なので、他社の先物取引よりもコストはかかりません。

ただし、BigBossの仮想通貨CFDはレバレッジ50倍程度。

他社の先物取引であれば、100〜125倍のハイレバレッジで取引できます。

CRYPTOS口座とFX口座の出金手数料

CRYPTOS口座の出金手数料
口座通貨 出金手数料 円換算 資金移動
JPY 2,000円 2,000円
USD 20ドル 約2,300円
BTC 0.002 BTC 約9,700円
ETH 0.01 ETH 約3,700円
OMG OMG 1 約700円
QASH QASH 10 約7,000円
EXC EXC 0.0015 約1,700円
XRP XRP 20 約1,700円
NEO NEO 3 約8,300円
RSVC RSVC 400 約2,800円
BXC BXC 4000 約1,300円

CRYPTOS口座は、出金手数料も少々割高です。

出金額にかかわらず、基本的に出金手数料2,000円が手続きの度に発生します。

ただし、価格変動が激しい仮想通貨で出金する場合は、レートによっては非常に高額な出金手数料を負担しなくてはいけません。

例えば、2022年1月17日時点ではBTCの出金手数料は約9,700円もかかります。

FX口座の出金手数料
出金方法 出金手数料
bitwallet 無料
BXONE 無料
海外銀行 2,000円

※ 2022年1月17日時点のレートで円換算

回避策として、いったんFX口座に資金移動してからbitwallet・BXONEを使って出金すれば手数料はかかりません(CRYPTOS口座〜FX口座間で資金移動できるのは、口座通貨JPY・USD・BTCのみ)。

しかし、bitwallet・BXONEから自分の銀行口座に出金する際、ウォレット側でも出金手数料が発生するため注意してください(2022年1月時点で国内銀行への出金手数料は、bitwalletが777円・BXONEが500円)。

入金手数料は、基本無料(あっても少額)です。

取引ツールはシンプルで使いやすが、圧倒的に機能不足

取引画面についてはメリットの部分で簡単に解説しているので、既にお気づきの方もいるかと思いますが、CRYPTOSの取引ツールはとても簡易的かつ機能不足なので、中上級者の人には物足りないと思います。

ただ、そもそもCRYPTOSには流動性がないので、大手海外仮想通貨取引所のような高機能ツールを提供すれば確実にオーバースペックです。

「取引所の規模にあった取引ツールを提供できている」という点で見れば、好意的に受け止めても良いかと思います。

具体的に機能不足と感じた点は2つあります。

1つ目はチャートです。

チャートは、BinanceやBybitでも採用されている高機能チャートTradingViewです。

インジケーターは約80種類搭載しており、チャート種別はバー・キャンドル・ハイローキャンドル・平均足・ライン・エリア・ベースラインから選択可能です。

ただ、BinanceやBybitとは違い、時間足は5分足・1時間足・24時間足の3種類のみしか利用できず、描画ツールやアラート機能も利用できません。

2つ目は注文方法です。

FOCREXの注文方法は、指値(LIMIT)のみです。

成行注文やIF-DONE注文・OCO注文といった、複雑な条件付き注文はできません。

口座開設・入出金手順

ここでは、口座開設と入出金手順を解説します。

所要時間は1時間程度大まかな手順用意するものは以下の通りです。

大まかな手順

用意するもの

  • 本人確認書類の画像データ
  • 現住所確認書類データ

有効な書類は以下の通りです。

スマホで撮影するなどして、あらかじめ画像データを用意しておきましょう。

1.本人確認書類の画像(写真付き・有効期限内のもの)

  • パスポート
  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード
  • 顔写真付きマイナンバーカード(表面のみ・通知カードはNG)

2.現住所確認書類(発行から3ヶ月以内または有効期限内のもの)

  • 住民票
  • 公共料金明細書
  • 金融機関からの文書
  • その他公的機関からの書類
  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カード
  • 顔写真付きマイナンバーカード(表面のみ・通知カードはNG)

※ 本人確認書類と住所証明書類で同じ書類は利用できません。
※ 有効なファイル形式はgif・jpg・pdf・tiff、一つのファイル容量は10MB以下にしてください。

FOCREX口座を作成する

step
1
公式サイトにアクセスする

FOCREX専用サイトにあるSIGN UPをクリックするか、BigBoss公式サイトにある今すぐ口座開設またはクイック口座開設をクリックしてください。

step
2
基本情報を入力する

クイック口座開設フォームにジャンプします。

FOCREX口座は、FX口座のオプションとして開設します。

そのため、最初にFXの口座タイプ選択することと、FOCREX口座を併せて開設するチェックを入れてください。

あとは、氏名・メールアドレス(2箇所)・国籍・居住国・キャプチャを入力し、サービス利用規約に関する同意チェックを入れたら送信をクリックしてください。

キャプチャは、画像でランダムに表示されている英数字を入力します。

BigBossのFX口座について

  • JPY スタンダード口座(スプレッド広め・取引手数料無料)
  • USD スタンダード口座(スプレッド広め・取引手数料無料)
  • JPY プロスプレッド口座(スプレッド狭め・1ロット片道4.5ドル)
  • USD プロスプレッド口座(スプレッド狭め・1ロット片道4.5ドル)

BigBossのFX口座タイプは、口座通貨・スプレッド・取引手数料の違いによって、上記4種類から選択可能です。いずれの口座タイプも口座レバレッジは999倍で、口座残高が増えるほどレバレッジが下がるダイナミックレバレッジという仕組みが採用されています。また、一部のマイナー通貨ペアや通貨ペア以外の金融商品のレバレッジは50倍固定です。FOCREX口座は仮想通貨の現物取引専用口座なので、レバレッジは関係ありません。

登録メールアドレスに、BigBossからログインパスワードが届きます。

このログインパスワードは、マイページや取引ツールにログインするために必要です。

step
3
マイページにログインする

口座開設申請完了画面が表示されるので、こちらのリンクよりマイページへログインしてください。の箇所にあるURLをクリックしてください。

本人認証(ユーザー本登録)をする

step
1
本登録画面に移動する

BigBossのマイページにログインします。

このままでは入出金が制限された状態なので、ユーザー本登録を実施して入出金制限を解除しましょう。

ユーザー本登録はこちらをクリックしてください。

本登録の画面に遷移します。

入力箇所は下の方にあるのでスクロールしてください。

step
2
個人情報を登録する

個人情報を登録します。

性別・生年月日・郵便番号・住所・電話番号を入力して、次へをクリックしてください。

step
3
必要書類をアップロードする

あらかじめ用意していた本人確認書類の画像データをアップロードします。

ファイルを選択をクリックして、それぞれの画像ファイルを選択したら、最後にアップロードをクリックしてください。

step
4
審査完了を待つ

以上で、口座開設手続きは完了です。

本人認証が完了すればメールでお知らせが届き、各種入出金制限が解除されます。

口座情報はダッシュボードに表示され、複数の口座を一括管理できます。

入出金方法について理解する

口座タイプと口座通貨について

入出金手順に進む前に、「口座タイプと口座通貨」「各入出金方法の特徴・注意点」について知っておきましょう。

FOCREXで仮想通貨の現物取引をするだけの人でも、BigBossのサービスを利用する上では理解しておくべきポイントです。

口座タイプと口座通貨
口座タイプ 口座通貨 入金 出金 資金
移動
FX口座 USD
JPY
FOCREX
口座
USD
JPY
BTC
ETH
OMG
QASH
EXC
XRP
NEO
RSVC
BXC

まず、BigBossのFX口座(スタンダード口座・プロスプレッド口座)はJPY建て・USD建てから選択可能、FOCREX口座は口座開設すると上記11通貨建ての口座が全て自動作成されます。

それぞれの口座は、金融機関・既有サービス・BigBossを経由することで、直接外部から入金または外部へ出金可能です。

ただし、各口座間で資金移動できるのは、USD建てFX口座・JPY建てFX口座・USD建てFOCREX・JPY建てFOCREX・BTC建てFOCREXの5タイプのみという点に注意してください。(口座通貨が異なる口座間で資金移動した場合は、BigBossのレートで自動的に両替)

入金方法と入金可能通貨・入金可能口座
入金方法 入金可能通貨 入金可能口座(口座通貨)
クレジットカード入金 JPY・USD FX口座(JPY・USD)
FOCREX口座(JPY・USD)
bitwallet入金 JPY・USD FX口座(JPY・USD)
FOCREX口座(USD)
BXONE入金 JPY・USD FX口座(JPY・USD)
FOCREX口座(USD)
国内銀行入金 JPY FX口座(JPY・USD)
FOCREX口座(USD)
海外銀行入金 JPY・USD・EUR・HKD FX口座(JPY・USD)
FOCREX口座(USD)
暗号通貨入金 BTC・ETH・USDT FX口座(JPY・USD)
FOCREX入金 BTC・BXC・ETH・EXC・NEO
OMG・QASH・RSV C・XRP
FOCREX口座(左記仮想通貨)

次に、上記は入金方法・入金可能通貨・入金可能口座の対応票です。

この記事では、FX口座へ直接入金する方法やFX口座からFOCREX口座へ資金移動するパターンは考えず、FOCREX口座に法定通貨または仮想通貨を直接入金するパターンの手順を解説するため、暗号通貨入金の手順については割愛します。

この中では、クレジットカード入金が一番お手軽で、JPY建てFOCREX口座・USD建てFOCREX口座のどちらにも直接入金可能です。VISA・MasterCard・JCBに対応しています。

クレジットカード以外の入金方法でFOCREX口座へ入金する場合、入金先口座にはUSD建てFOCREX口座しか選べません(入金通貨と口座通貨が異なる場合は、BigBossのレートで自動的に両替)。

仮想通貨での入金方法について

仮想通貨の入金方法は暗号通貨入金とFOCREX入金の2種類ありますが、両者は単純に入金可能通貨と入金可能口座が異なるだけです。「FX口座・FOCREX口座のどちらに直接入金したいか?」「何の仮想通貨で入金したいか?」によって選択してください。

出金時の注意点

  • 入金から出金までの間に、最低でも1回以上取引しなければ出金不可。
  • ポジション保有中かつ出金すると必要証拠金が残らない場合は出金不可。
  • 口座資金を一部でも出金・資金移動すると、FX口座にあるボーナスは全額消滅。

各入出金方法の特徴と注意点

クレジットカード

入金

  • 入金手数料は完全無料。
  • 口座反映は通常数分〜1営業日以内。
  • 直近30日間で入金できる金額は500万円(5,000ドル)まで。

出金

  • 入金後、原則60日以内は出金不可。
  • 出金方法はクレジットカード・国内銀行以外から選択。
bitwallet

入金

  • あらかじめbitwalletアカウントの作成が必要。
  • 入金手数料は完全無料。
  • 口座反映は通常数分〜1営業日以内。
  • 1万円(100ドル)以上300万円(30,000ドル)以内で利用可能。

出金

  • 出金手数料は完全無料。
  • 口座反映は通常1〜5営業日以内。
  • 出金1回あたりの金額は最大300万円(30,000ドル)まで。
BXONE

入金

  • あらかじめBXONEアカウントの作成が必要。
  • 入金手数料は完全無料。
  • 口座反映まで通常数分〜1営業日以内。

出金

  • 出金手数料は完全無料。
  • 口座反映は通常1〜5営業日以内。
  • 出金1回あたりの金額は最大300万円(30,000ドル)まで。
国内銀行送金

入金

  • 口座反映は1営業日以内。
  • BigBoss・FOCREX側の入金手数料は、5万円以上は無料5万円未満は1千円。
  • 銀行振込手数料は自己負担(数百円)。
  • USD建て口座への入金は、入金額から入金手数料1千円差し引きドル換算。
  • 300万円以上の高額入金は、精査・承認のため通常よりも口座反映に時間がかかる。

出金

  • 出金方法はクレジットカード・国内銀行以外から選択。
海外銀行送金

入金

  • 口座反映は2〜5 営業日。
  • BigBoss・FOCREX側の入金手数料は無料。
  • 銀行振込手数料は自己負担(数千円)。
  • 入金可能通貨は、JPY・USD・EUR・HKD。
  • FOCREX口座への入金反映通貨はUSDのみ(USD建てのFOCREX口座が必要)。
  • 送金後、入金情報と入金明細書をカスタマーサポートまで送付する必要あり。

出金

  • 口座反映は2〜5営業日以内。
  • 日本の銀行口座への出金は、出金手数料2千円(20ドル)。
  • 収納代行サービス以外の出金は、1ヶ月の出金額上限3千万円(300,000ドル)。
  • 500万円以上の出金は、精査・承認のため通常よりも口座反映に時間がかかる。

※ 香港・シンガポールの銀行口座への出金は、出金手数料「出金額×0.9%・最低額7千円(70ドル)」。日本・香港・シンガポール以外の銀行口座への出金は、出金手数料「出金額×1.75%・最低額1万2千円(120ドル)」。

FOCREX

入金

  • 口座反映は0〜2営業日以内。
  • BigBoss・FOCREX側の入金手数料は無料。
  • 送金時の送金手数料・ガス代は自己負担(数百円〜数千円)。
  • 本人名義以外の仮想通貨コインサービス・ウォレット・アドレスからの送金は、アンチマネーロンダリングの観点から入金取消・口座凍結になる可能性あり。

出金

  • 口座反映は1〜2営業日以内。
  • 出金手数料は以下参照。
  • 500万円以上の出金は、精査・承認のため通常よりも口座反映に時間がかかる。
FOCREX 出金手数料
口座通貨 出金手数料
USD 20ドル
JPY 2,000円
BTC 0.002 BTC
ETH 口座 0.01 ETH
OMG 口座 1 OMG
QASH 口座 10 QASH
EXC 口座 0.0015 EXC
XRP 口座 20 XRP
NEO 口座 3 NEO
RSVC 口座 400 RSVC
BXC 口座 4,000 BXC

資金を入金する

クレジットカード入金

step
1
クレジットカード入金を選択する

マイページにログインして、左側メニュー>入金>入金方法一覧>クレジットカード入金または左側メニュー>入金>クレジットカード入金をクリックしてください。

step
2
入金情報を登録する

入金先口座・入金額・カードブランド・電話番号を登録して、次へをクリックしてください。

利用可能なカードブランド

VISA・MasterCard・JCB

選択可能な入金額

500ドル・1,000ドル・2,000ドル・3,000ドル・5,000ドル

50,000円・100,000円・200,000円・300,000円・500,000円

step
3
カード情報を登録する

カード名義人のファーストネーム・ラストネーム・入金額は自動入力されます。

カード番号・セキュリティコード・有効期限を登録して、クレジットカード入金規約に関する同意チェックを入れたら、入金するをクリックしてください。

bitwallet入金

step
1
bitwallet入金を選択する

マイページにログインして、左側メニュー>入金>入金方法一覧>bitwallet入金、または左側メニュー>入金>bitwallet入金をクリックしてください。

あらかめ、bitwalletアカウントを作成しておく必要があります。

bitwallet公式サイトはこちら

あわせて読みたい
海外FXの入出金はbitwalletが早いしおすすめ(ビットウォレット)アカウント作成〜出金方法 海外FX口座の入出金には、口座反映がスピーディーで何より手数料が安いbitwallet(ビットウォレット)の利用をおすすめします。 利用できる業者は限られますが、クレジ...

step
2
入金情報を登録する

入金先口座・入金通貨・入金額を登録して、次へをクリックしてください。

step
3
bitwalletで資金を送金する

bitwalletの送金画面に遷移します。

送金先や送金額は自動登録されているので、あとは画面の指示に従って手続きすればOKです。

BXONE入金

step
1
BXONE入金を選択する

マイページにログインして、左側メニュー>入金>入金方法一覧>BXONE入金、または左側メニュー>入金>BXONE入金をクリックしてください。

あらかめ、BXONEアカウントを作成しておく必要があります。

BXONE公式サイトはこちら

step
2
入金情報を登録する

入金先口座・入金通貨・入金額・BXONEのAccount番号(8桁)を登録して、次へをクリックしてください。

step
3
BXONEで資金を送金する

BXONEの送金画面に遷移します。

送金先や送金額は自動登録されているので、あとは画面の指示に従って手続きすればOKです。

国内銀行入金

step
1
国内銀行入金を選択する

マイページにログインして、左側メニュー>入金>入金方法一覧>国内銀行入金、または左側メニュー>入金>国内銀行入金をクリックしてください。

step
2
指定銀行口座へ資金を振込む

表示された振込先銀行口座に資金を振込んでください。

入金先口座を選択すると、振込時に指定する口座番号を含んだ振込依頼人名が表示されます。

海外銀行入金

step
1
海外銀行入金を選択する

マイページにログインして、左側メニュー>入金>入金方法一覧>海外銀行入金、または左側メニュー>入金>海外銀行入金をクリックしてください。

step
2
指定銀行口座に資金を振込む

入金通貨を選択して、表示された振込先銀行口座に資金を振込んでください。

FOCREX入金

step
1
FOCREX入金を選択する

マイページにログインして、左側メニュー>入金>入金方法一覧>FOCREX入金、または左側メニュー>入金>FOCREX入金をクリックしてください。

step
2
指定アドレスに資金を振込む

入金可能な仮想通貨ごとに、入金アドレスの一覧が表示されます。

QRコードを利用したい場合は、表示するをクリックするとポップアップで表示されるので、スマホなどでスキャンしてください。

メンテナンス中のため、利用できない仮想通貨もあるので注意してください。

資金を出金する

銀行出金

step
1
銀行出金を選択する

マイページにログインして、左側メニュー>出金>出金方法一覧>銀行出金、または左側メニュー>出金>銀行出金をクリックしてください。

step
2
出金先銀行を登録する

最初に出金先銀行を登録します。

銀行情報の追加をクリックしてください。

銀行名・スウィフトコードを登録してください。

銀行所在国・都道府県・郵便番号・銀行住所を登録してください。

銀行支店名・銀行支店番号・口座番号を登録して、保存するをクリックしてください。

step
3
出金情報を登録する

出金元口座・出金額・出金先口座・出金先通貨を登録して、ボーナス規約に関する同意チェックを入れたら、出金するをクリックしてください。

出金先口座は、先ほど作成したものを選択。

bitwallet出金

step
1
bitwallet出金を選択する

マイページにログインして、左側メニュー>出金>出金方法一覧>bitwallet出金、または左側メニュー>出金>bitwallet出金をクリックしてください。

step
2
出金情報を登録する

出金元口座・出金額・出金先アドレス・出金通貨を登録して、ボーナス規約に関する同意チェックを入れたら、出金するをクリックしてください。

BXONE出金

step
1
BXONE出金を選択する

マイページにログインして、左側メニュー>出金>出金方法一覧>BXONE出金、または左側メニュー>出金>BXONE出金をクリックしてください。

step
2
出金情報を登録する

出金元口座・出金額・出金先アドレス・出金通貨・BXONEのAccount番号を登録して、ボーナス規約に関する同意チェックを入れたら、出金するをクリックしてください。

FOCREX出金

step
1
FOCREX出金を選択する

マイページにログインして、左側メニュー>出金>出金方法一覧>FOCREX出金、または左側メニュー>出金>FOCREX出金をクリックしてください。

step
2
出金先アドレスを登録する

最初に出金先アドレスを登録します。

出金先アドレス情報の追加をクリックしてください。

ラベル名・出金先アドレス・通貨・宛先タグを登録して、保存するをクリックしてください。

step
3
出金情報を登録する

出金元口座・出金額・出金先アドレス・出金先通貨を登録して、ボーナス規約に関する同意チェックを入れたら、出金するをクリックしてください。

出金先アドレスは、先ほど作成したものを選択。

取引ツールにログインする

取引ツールは、FOCREX公式サイトからアクセスします。

トップページにあるLOG INをクリックしてください。

FOCREXへのログイン方法に注意

FOCREX取引ツールは、BigBoss公式サイトからはアクセスできません。

以下のFOCREX公式サイトからログインしてください。

https://focrex.com

メールアドレスパスワードを入力し、Log Inをクリックしてください。

取引ツールが表示されます。

上部メニューバーからは、Deposit(入金)Withdraw(出金)Trade History(取引履歴)にアクセス可能です。

画面構成は一般的な仮想通貨取引所と同様に、取引銘柄・口座残高(BALANCES)・チャート・注文画面・取引板(ORDERBOOK)・歩み値(HISTORY)です。

チャートには多数のインジケーターが搭載されたTrading Viewが採用されていますが、「時間足が5分足・1時間足・24時間足の3種類からしか選べない」「注文方法が単純な指値しか選べない」「描画ツールがない」など、機能は圧倒的に不足しています。

CRYPTOSについてよくある質問(FAQ)

CRYPTOSはどんな取引所ですか?

CRYPTOSは、海外FX業者BigBoss(ビッグボス)が運営する仮想通貨の現物取引専門口座で、世界で唯一FOCREXでしか取扱いのない「EXコイン」を売買できます。

また、FX口座も同時開設でき、資金はマイページで一括管理できるので、各口座間で資金移動すれば、通貨ペア・仮想通貨・ゴールドなども簡単にハイレバレッジで取引できます。


口座開設に必要なものはなんですか?

あらかじめ、以下の2種類の書類の画像データを用意しておいてください。

1.本人確認書類の画像(写真付き・有効期限内のもの)

  • パスポート
  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード
  • 顔写真付きマイナンバーカード(表面のみ・通知カードはNG)

2.現住所確認書類(発行から3ヶ月以内または有効期限内のもの)

  • 住民票
  • 公共料金明細書
  • 金融機関からの文書
  • その他公的機関からの書類
  • 健康保険証
  • 住民基本台帳カード
  • 顔写真付きマイナンバーカード(表面のみ・通知カードはNG)

※ 本人確認書類と住所証明書類で同じ書類は利用できません。
※ 有効なファイル形式はgif・jpg・pdf・tiff、一つのファイル容量は10MB以下。


日本円で入金できますか?

はい。日本円は以下の方法で入金できます。

  • クレジットカード入金
  • bitwallet入金
  • BXONE入金
  • 国内銀行入金

運営会社はどんな会社ですか?

BigBossの運営会社は、2013年7月に設立したPrime Point LLCです。

登録住所は、セントビンセント・グレナディーン諸島です。

金融ライセンスも、同国で取得しています(登録番号:380 LLC 2020)


資金の管理体制やセキュリティは万全ですか?

顧客資産と業者資産は明確に分別管理されており、万が一BigBossが破綻したとしても、顧客資産は管財人を通じて全額返金されます(決済前利益とスワップポイントは含まない)。

金融機関としてセキュリティ対策には万全を期していますが、仮想通貨取引所ではもはや常識となった2段階認証は導入していません。


日本語サポートの受付時間を教えてください。

営業時間は、平日10時~18時(日本時間)です。


EXコインは、何が凄いんですか?

EXコインは、決済システムにブロックチェーンを採用していない仮想通貨(暗号資産)です。

コンピュータ(AI)によるデジタル中央銀行が、ビットコインにおけるブロックチェーン上に分散されたノードの役割を果たしています。

同一プログラムを使用することで民間の金融機関・カード会社への導入が容易なため、維持費・管理費を抑えつつ低コストを実現しています。

セキュリティ対策には、以下の3つのデータベースを使用しています。

  • アカウントデータベース:口座の入出金を記録
  • 取引データベース:取引を時系列で記録
  • コインデータベース:EXコインに紙幣のような通し番号をつけて記録

量子コンピューターでも、この3つのデータベースの暗号を同時に解読して書き換えるのは不可能なため、ブロックチェーンよりも安全性が高いと言われています。


EXコインの価格は、なぜ50%以下にならないんですか?

EXコインは最高値を1ドル更新するたびにデジタル中央銀行(AI・コンピュータ)が自動的に新規コインを1枚発行・売却して、その利益である米ドルを保管します。

そして、万が一EXコイン価格が暴落した際は、過去最高値の50%の時点で自動的にデジタル中央銀行が保管していた米ドルを使って市場にある売り注文を買い支えて、それ以上の価格下落を防ぎます。

これは通貨の市場流通量を調整する公開市場操作手法の一つで、金融用語では「買いオペレーション」と言います。

このように、EXコインには過去最高値更新時・過去最高値の50%に暴落時において、人間ではなくAIがマーケットに介入することで、あえて流動性を下げてEXコインの価値を保存できる仕組みが採用されているわけです。

ただし、過去最高値更新時・過去最高値の50%に暴落時は、個人トレーダーの注文よりデジタル中央銀行の注文が優先されるので、基本的に底値買い・天井売りはできません。

ボーナスを活用して取引しないと損!

海外FX業者の中には、

  • 口座開設だけで10000円
  • 入金額の100%ボーナス

など、知らないと損をするお得なボーナスを実施しているところが沢山あります。

信頼性の高い業者のみを厳選して紹介しているので、今一番お得なキャンペーンを見つけてください。

2024年!安全かつ人気のおすすめFX海外業者ランキング

海外FX業者で最も重要視しなければいけないのは次の3つです。

  • 業者の安全性・信頼性
  • スプレッド・取引コストの安さ
  • ボーナス・日本語サポートの有無

しかし、海外業者は情報が少ないため、どこが人気で優良な業者なのかわからない人がとても多いです。

当サイトを見てくれた人だけに、日本だけでなく海外でも知名度がある本当に人気のおすすめ海外業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

もくじ